北海道のコーチング 人材育成とコミュニケーション【恵観庵】

たった3週間で人生を劇的に変える、満足度120%のコーチングセッション。思い通りの人生を間違いなく手に入れられる秘訣を教えます。


テーマ:

『お客さまから安心してもらえているかどうか?』

 


さて、いかがですか~~??

 

自分で書いておきながらアレですけども、私は自分で不充分だと感じています。「安心してもらえてる度数」を点数にするなら10点。

…あぁ10点。。


 


{4DA3E76E-9CFC-4902-A1E1-364CB1C5BDB6}
ちょっとでも挽回できないかと「勝手にモデル」活動中の写真を載せてみる(笑)



まぁ、

 

「何を以て安心か」
 

という部分は、人それぞれなのでね。

 


 

こっちがこんだけやってるから、間違いなく安心してもらえてるはずだ!!

 

って断言しちゃう方がいるとしたら、何だか自己満足(もしくは傲慢)な気がするので、そっちの方が危険な気もしますがね(^^;(笑)

 

とは言え、ワタクシは10点(自己評価)。


 

その理由は、自分の情報をきちんとアウトプットしてないから。

って、オイオイです(笑)


形あるモノが販売商品ではないワタクシが、自身の情報をお知らせしてないって致命的。こうしてブログに書いてて、アホだなと思ってます。


 

何でアウトプットしてないかっていうとね、苦手なんですよ。単純に。整理整頓が。


講座やセミナーの開催日や内容を決めても、その情報をTwitterに投稿して、Facebookに投稿して、ブログに書いて、えっと、申込みフォームはコレで、申込み受付はここで整理して…という流れをちゃんと作れないのです。とほほ。


だから、情報がブツ切れになるというか、断片的というか…。最悪、お知らせ忘れるとか。

ヒドイなこりゃ…自分で書いててもヒドイ( ;∀;)


 

ブログはほとんど書けてないけど、TwitterやFacebookには何とか投稿している状態。

 


…というようなことをしでかしてるので、これは安心感を持っていただくには程遠いということで10点です。えぇ。現時点では。

 

そんなワタクシの反省点はこれから改善するとして。

 


 


「安心感」というキーワードをなぜ出したかというと、今日、3年ぶりに子宮がん検診に行ってきたんです。本来は2年おきくらいがベストらしいですがね。

 


で、今、ワタクシ比布(ぴっぷ)町に住んでますでしょ(ナゼかマダム風  笑)。

でもね、行ったクリニックは札幌にあります。比布の隣町の旭川だって人口35万のそこそこ大きな都市ですから、婦人科のある病院やクリニックはいくつもあるんです。

ましてやがん検診なんて、どこに行ったっていい。何なら、異常が見つかった場合を考えたら、自宅に近い方が通院しやすい。だから旭川の病院に行った方がいい。



でも、そうしなかった。



なぜか?



その理由は「安心感」です。



札幌のクリニックは、札幌在住の時から通院していて勝手を知っているし、担当は女医さんだし、この先生が好きだから。あっけらかんと飾らずに、まっすぐ言葉を伝えてくれます。




{43C46FAE-3DEE-43E6-916F-5554A13B2D61}



3年前、41歳の時に受診した際、こんなことを先生に尋ねました。



「あのぅ…実際のところ、何歳まで子供は産めるものなのでしょうか…?」と。



そうしたら先生が


「え?何??子供産む気なの?? そっか〜。んーーー。ならね、こんなとこ来てないで、1分1秒でも早く妊娠するように!! それが一番可能性あるから。もう時間の余裕ないんだからね!!」って。笑いながら言ってくれました。



女性の中には、こういう言葉を好まない方もいるかも知れません。

気に触る方もいるかも知れません。

ナイーブな話なので…。もしイヤな思いをしたらごめんなさい。



でもね、直接あの先生と会ってなくて、文字だけで読むともしかしたら誤解されるかも知れませんが、とてもいい先生なんですよ(笑)


変に誤魔化さず、濁さず、妙な期待も持たせず。


私はこの言葉を聞いて、笑っちゃいましたもん。本当にその通りだなって(笑)

気持ちも何だか楽にもなったんですよ。

こんな風に笑って言ってもらえて良かったなって。



そんなこんなで3年経過してますけどね(笑)それもまた自分の選択なんです。




おっと、話がちょっと脱線してますね。



えっと、こういう先生だから、たとえ遠くても面倒でも、またこのクリニックで診てもらいたいって思った訳です。



安心して話せる。これは先生への信頼です。




で、待合室で2時間待ちながらこんなことを考えてたら、この安心(信頼)が、選択理由なんだよなって改めて思ったんですよ。



そして、自分に置き換えてみて…

自分は未来のお客さまにこの「安心(信頼)」を充分届けられてるだろうか??と。


結果、まさかの10点だったという( ̄▽ ̄;)




こんな振り返りって、ビジネスにおいて凄く重要だと思っています。



自分がしてもらって嬉しいことはお客さまにも提供する。



自分がされて困ることなら、お客さまもきっと同じように困るだろうから改善する。





改善点はすぐ実行しましょう。


ブログ、すぐ書きました(笑)





今日の学びはこんな感じです。


ではまた。


 

 

 

facebook 太田恵美 Facebook  facebook  

ちょっと仕事してる風な投稿多数(笑)

モノゴトの捉え方を変えるヒントやコーチングのことなど。


 白色の背景用 太田恵美 Twitter 白色の背景用

私の素が一番出ているSNS。結構フザケてます。

役に立つ言葉やコミュニケーションのアドバイスもたまにしてますよー!

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週7月5日、三重県四日市市でセミナーを開催しました。

その名も

『ビジネスを変えたいあなたに!本気のSNS活用セミナー』!!



 

{294B0790-4872-470F-8C7F-41CF6BF85DAD}
参加者さんたちと一緒に記念撮影♫
 
 

 

 


しばら~~くブログを書いていなかったので、

何じゃそら?

と思う方もいらっしゃるかと思います。
ハイ。すみません。

ブログに何も書かず、セミナーや講座はチョコチョコ実施していました(^^;
ホントにすみません!



さぁ、そんなこんなで、四日市の報告です!!

今回はSNS活用セミナーなので、3人の講師がそれぞれTwitter、Facebook、Instagramを担当し、ビジネスに活かせる使い方や取り組み方や実績等を熱くお伝えしましたよ。


ちなみに私はTwitter担当。

 

{3621E8D6-6B92-4D43-9ADC-80FDEF1115BA}



Facebookは、にわっちこと丹羽綾さん。
 
{C09DE2F1-7876-465B-965E-BB9EC351F377}
 


Instagramは、わいざんこと横山文洋さん。
 
{B8766751-8F30-4447-AD7E-75ECB803126D}




今回のこのセミナーね、準備に時間をかけてからスタートさせたのではなく、 やっちゃおうよ!という勢いで進めた。
 
 「こんなん、やってみよっか!」
 
 「いいねーー!面白そう!」
 
 「じゃ、この日にちで!」
 
 「オケー!じゃ、それぞれ内容準備していこうー」
 
 ってな感じで。
 
 
かるーーーい!!(笑)
 
 
 
{22924916-E126-4EF7-8476-64FC1AAD8A32}
ま、セミナー前にこんなポーズィングして楽しんでる講師陣ですからね(笑)
 
 
 
 
それから、3人で必要な確認を毎日のようにして、準備を積み上げていった。

Facebookのメッセンジャー使ってね。

それは深夜2時過ぎだったり、朝5時過ぎだったり(笑)


とは言っても、にわっちとわいざんが話してるんだけど私は寝てて、私は後からメッセージ読むことが多かったけどね(笑)





今までの私だと、この流れではなかったの。
 
以前は、準備をちゃんとしてから日にちを決めて実施、というのが多かった。

それは、それが来てくださる参加者さんの為になると思っていたから。

完璧な準備こそが、参加者さんを最大限に大切にしていることだと思っていたから。


ま、もちろんね。その通りでもあるんですよ。

参加者さんに最高に楽しんでもらう為の準備をしっかりすることは当然必要ですから。


ただね、自分たちの準備がきっちりできてからスタートするよりも、実際に来てくださる参加者さんの様子(状況)や顔ぶれなどを見ながら、セミナー内容を詰めていってもいいんだろうなって思うんです。

 

 

今回、そういうスタートの仕方をしてみて、そう感じました。


完璧なレジュメを作ってそれを渡すんじゃなく、求められていることを最大限提供する。


そんな感じ。



でね、セミナー後に参加者さんからいただいたのは


「楽しかったよーー!!」


っていう言葉と笑顔でした。



もうね、それが答えでしょ。



事前の準備にどれだけ時間かけても、楽しかったよー!!って言ってもらえなければ意味がない訳で。


で、どんな感じが満足してもらえるかは、講師陣が頭だけで考えても見えない部分もある訳で。



それならば、完璧な準備ができるまで様子を見たり待ったりするんじゃなく、

とにかく「やるよ!!」って伝えてスタートさせてみる。


そして、開催に向けて最大限の準備をしていく。


その方がいい。



今回の経験で、こんな経験をさせて貰えて本当にありがたかったです。


今後の講師人生の舵が大きく変わった体験だと思っています。


にわっちとわいざんには本当に感謝です。

とても楽しかった!!(#^^#)




そしてね、何と…

セミナーの最後に、今回のセミナーへの思いを講師3人でそれぞれの言葉に託して

「エンドロール」なるモノを、映像でお届けさせていただきました。


にわっちが作ってくれたの(#^^#)



その内容が、とても感動的だったと…
好評いただきました。
本当にありがたいです。



なので…

私がセミナーでお届けした内容を、ブログの読者さんにも…

読んでいただこうかと思います。

 

よろしければ♫(o^^o)

 

 

 

こんな思いで、セミナーに臨みました。

 

 

「太田さんと一緒に働きたくないです」

この言葉を栄養管理室リーダーをしていた2005年、当時の部下6人全員から言われました。


一体なんでこんなことに…と途方に暮れながらも関係修復の道を選んだ私。

修復を目指して身につけたのは「コーチング」でした。


コーチングを取り入れ、関わり方を
少しずつ変えていった結果…

約1年という時間はかかりましたが、
栄養管理室をひとつのチームとして
立て直すことができたのです。


この経験がプロコーチとして独立したきっかけでした。


今、私が最初に伝えているのは、

「まずは相手に興味を持つことだよ。

そして自分から関わっていくことが大切」

ということ。


これは、SNS上でも同じなんです。


重要なのは、焦らず少しずつ。
コツコツ続けることです。


人間関係の修復も構築も、SNSのビジネス活用も、一朝一夕に結果は出ませんが、継続することで必ず結果に結びつきます。


今日からまた、楽しく取り組んでいきましょう。


本日はお忙しい中、セミナーにご参加いただき
ありがとうございました。
引き続きSNSでお会いしましょう。


太田恵美(めぐっちょ)

 

 


BGMは、わいざんとにわっちと話して、この曲がイイね!!

って選んだ、ミスチルの「イノセントワールド」でした。

 

 

 

喜んで貰えて良かった。

そして、セミナーを受けて終わりではなく、ここからが新たなスタート!!

参加者さんと今後も関わらせていただきながら、発信力を高めてビジネスに活かしていけるようサポートします!!

 

 

とにかく、

 

【行動すること】

 

が大事ですから!!!

 

 

 

 

 

facebook 太田恵美 Facebook  facebook  

ちょっと仕事してる風な投稿多数(笑)

モノゴトの捉え方を変えるヒントやコーチングのことなど。


 白色の背景用 太田恵美 Twitter 白色の背景用

私の素が一番出ているSNS。結構フザケてます。

役に立つ言葉やコミュニケーションのアドバイスもたまにしてますよー!

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

人材育成のプロ 北海道のコーチング処【恵観庵(めぐみあん)】太田です^ ^

 

 

「ビジネスコーチング朝活」

6月と7月の予定が決まりました!

 

6月7日(水)、6月21日(水)、7月10日(月)、7月25日(火)です!

 

 

 

【ビジネスコーチング朝活】

職場の人間関係の悩みから“卒業するきっかけ”を掴みたい方へ!!

お申込みは → こちらから です!!

 

毎月2回、朝7:30~8:30に開催!!  

 

チェック 職場の空気を変えていきたい!    
チェック 社内で上司や部下と上手く連携を取っていきたい!

チェック 部下や後輩に、自分たちの仕事の面白さや大切さを伝えていきたい! 
チェック 自身が日々の仕事をもっと楽しみたい! 


こんな思いをお持ちの方にピッタリです!


5 
 
<日 時>時間は毎回 7:30~8:30 です

       6月 ⇒ 7日(水)、21日(水)

       7月 ⇒ 10日(月)、25日(火)

 

<参加費>2,000円(税込)/回  当日会場にて承ります    

 

<定 員>最大6名様 

 

お申込みは → こちらから です!!

 

 

朝活参加者さんからの声として…

 

チェック 人から何か心無いことを言われても動じなくなった!     

チェック 「人は人、自分は自分」と分けて考えられるようになり、人の目を気にしなくなった!     

チェック 自分への信頼が高まり、自信になっている!
チェック だからこそ、職場の上司や部下とのコミュニケーションがスムーズになった!


などの感想をいただいています(^^)


人との関わり、コミュニケーションは、

「手段」や「スキル」が重要なのではありません。

 

それらを学んでも、それを活かせる「人間力」が必要です。

人間力を磨くコーチング、触れてみませんか?

 

 

短い時間で気づきを得られる!

【ビジネスコーチング朝活】
お申込みは → こちらから です!!

 

コメント(2)  |  リブログ(0)