札幌のコーチング 人材育成とコミュニケーション【恵観庵】

たった3週間で人生を劇的に変える、満足度120%のコーチングセッション。思い通りの人生を間違いなく手に入れられる秘訣を教えます。


テーマ:

自分が大好きなこと(モノ)はコレですよーー!!

って、声に出して言ったら、「同じくーー!!」って言ってくれる人たちと出会えます。つまり、共通の話題で盛り上がれる人たちと繋がっていけるということ。それって凄いことだと…今まさに感じています。だって、人は共通の話題がある人との距離感は縮まりやすいし、信用に繋がりやすいですから。

 

コーチングの講座でも、部下育成でも子育てでも、「相手の興味のあることを知ろうとすることから関係構築は始まるんですよ」と伝えています。

コーチングは、どちらかというと「相手を知ろうとする」相手ありきで考える事が多いので、「自分はこうです!」という自分発信は少ないかと思います。なので、私も「自分が大好きなこと」を声に出して言うのは久しぶりというか、過去にあんまり機会がなかったというか、とりあえずちょっと緊張してました(笑)

 

 

私の大好きなもの。それはスイーツ。

 

 

{9136B1FA-5AC3-4E79-A676-87B751C26DA5}
ミスドならチョコファッションが好き♫
 

 

 

こんな風に、自分の好きなこと(モノ)をどんどん発信していこう!と思えたのは、1月23日にフロリダへ行ったから。あ、フロリダって言っても、アメリカじゃなくて神奈川の大和市にある「純喫茶フロリダ」です。そこで、エクスマのサポート講師でもある勝村大輔さん(かっちゃん)が「フロリダ塾」という私塾を開催していてね。毎年、塾を開講しているんだけど、私はなかなか参加できず。今回、1週間ほど東京出張の機会があったので、「どこかでお会いしてもらえませんか?」と連絡したら、「いいですよー」と優しいお返事。ありがたいです。

 

 

 

{7EE14C54-3C05-4336-B2C6-CC05C5DC327F}
純喫茶フロリダでかっちゃんと。
 

 

 

サッカーが大好き過ぎて、最近はサッカージャーナリストにまでなった、かっちゃんのブログ ⇒ 『サッカー馬鹿 勝村大輔』

 

 

かっちゃんとは、実は2015年6月に初めて参加した東京のエクスマセミナーで会ってるんです。その日のセミナーは、何度も来ているらしい参加者さんが多い様子でみんな知り合いみたいな雰囲気。私は初参加で1人ドギマギしながら辺りをキョロキョロしながら会場で過ごしていたのを覚えています。そのせいかセミナー内容はあんまり覚えておらず(笑)

ただ、すごくアドレナリンが出たというか、刺激されて、自分もこんな風に輝きたい!って強烈に思ったことは覚えています。

 

講師陣の迫力に圧倒されながら懇親会にも参加したのですが、講師陣のみなさんは、参加者さんと名刺交換したり写真撮ったりして盛り上がっている中、そこでのかっちゃんは、会場の隅っこで仲良しの方と2人で静かにお酒を飲んでいました。私はオズオズと近づいて、ご挨拶して名刺をお渡ししたんです。時間にして30秒くらい。ついさっきまで凄いセミナーをしていたとは思えない、ガンガン前に出ていく雰囲気ではないかっちゃんがとても印象に残ったんです。いい人だな~って。

 

だから、いつかかっちゃんと直接話せる機会があったら良いなと思って1年半。エクスマ塾生限定のエレメントEに何度か参加して、ちょっとだけ話しかけられるようになって、今回ようやくフロリダの地を訪れる事ができました!!嬉しかったなぁ~~。楽しかったなぁ~~。

 

 

 

{44A26EF1-6288-49CF-A8E8-9D5407352A6A}
 

 

 

で、サッカー馬鹿というくらい、サッカー好きのかっちゃんと話してみて、やっぱりそうだよね!と落ち着いたのが「好きな事をどんどん発信しよう!」でした。

 

ドキドキしながら発信してみたら、同じだよ!!って言ってくれる方たちが続出!!

 

Twitterで
 
 
 
 
 
こんな…本当に自分が好きだと思うことを「これが好きなんです!!」って言っただけです。ドーナツのウンチクを語ってもいないし、お店のことを知り尽くしている訳でもない。ただ、好きって言っただけ。でも、こうして「自分も好きだよー!」とか「私もこのお店好きだよ! 私は◯◯派!」とか、共感して貰える人たちがこんなにいるんだってビックリしたんです。凄く嬉しかったし、コメントくれた人たちと一緒にドーナツ食べに行きたい!!なんて思っちゃったりしてね。
 
 
 
今回の発信を振り返ってみると、コミュニティって、こんな風に作られていくんじゃないかと思うんです。この「好きなモノ(こと)の発信」が、何か仕事に結びついていくのか?
それはわかりません。何にも繋がっていかないかも知れないです。
でも、それで良いんじゃないかと思えてます。「仕事ありき」で物事を考えると、こういう発信や繋がりは一見無駄に見えるかも知れません。ですが、間違いなく自分は楽しいし嬉しいし、本当にいつか一緒にドーナツ食べに行きたいくらいです。
 
 
楽しい時間を共有できる、一緒に楽しめる人たちがいる。それだけで人生はとても豊かで仕合せなものになると…心から感じています。
エクスマで伝えている「好きな事を発信しよう」という本当の意味は、こういう部分なんじゃないかと思えるんです。
 
 
 
こんな風に動き出す為の背中を押してくれたかっちゃんに感謝していますし、「かっちゃんと話したあの時から、私の人生はさらに大きく変わったよ!!」って、かっちゃんに報告できるよう、好きなモノの発信を続けていきたいです。
 
 
 
好きなモノ(こと)を発信すると、共感してくれる人との出会いが増えて、関係も深まります。それは、大きな『価値』と言える。そう思ってます。
 
 
 
ぜひあなたも、好きなモノ(こと)を発信してみてくださいね!!
 
 

 

 

facebook 太田恵美 Facebook  facebook  

ちょっと仕事してる風な投稿多数(笑)

モノゴトの捉え方を変えるヒントやコーチングのことなど。


 白色の背景用 太田恵美 Twitter 白色の背景用

私の素が一番出ているSNS。結構フザケてます。

役に立つ言葉やコミュニケーションのアドバイスもたまにしてますよー!

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなにも全身全霊で、観てくれる人たちの為に、尊敬する師匠の為に、頑張る大人たちがいる。その様子を見ているだけで胸が熱くなりました。

 

 

         {1A8CF838-1740-4622-8046-3D9646775896}


 
 
 

1月26日、エクスマの新春セミナーに参加。その幕開けは、何と『エクスマ劇団』による寸劇からスタートです。どこからが脚本で、どこからがアドリブかもわからないくらい、出演者さんたちの掛け合いが自然でした。

 

 

500名以上の参加者さんがいるエクスマの2017年最初の「新春セミナー」で、この劇を観せてくれているその意図は何だろう…?そんなことを頭の片隅で考えながら見入っていました。藤村先生の意図はきっと色々あると思うのですが、今日は私なりの解釈でブログを書いてみます。

 

 

劇そのものは、出演者の皆さんも初心者ですから…そんな感じですよ。えぇ。でもね、私が強く感じた「意図」は、劇の上手い下手じゃなくてその「姿勢」なんじゃないかと思うんです。出演者の皆さんは本当に忙しい方たちばかりです。日本全国飛び回り、毎日たくさんの人と会い、分刻みで仕事をしている方たちなんです。その彼らが、劇の台本を覚え、何度も稽古をしてきた。それでも、当日のリハーサル段階でもまだセリフが飛ぶくらい、本番に不安を抱えていたようです。

 

 

ずっと側でスタッフとして関わってきているゆかりんのTweet ↓

 

 

 

 

 

ですが…本番では、見事にやり切ってらっしゃいました。ちょっとしたセリフの詰まりも笑いに変えたり、誰かがトチッた感じなら誰かがカバーしていたり。それができるのは、「観る人たちに楽しんでもらう為に、どうするのが一番か?」という意識をガッチリ落とし込んでいるからだと思うのです。舞台上にいる出演者が互いの動きや表情を瞬間的に察知し、その上で自分がすべき事をサッと動く。洞察力や観察力、判断力を研ぎ澄ました真剣な場。この力は、付け焼き刃でできる事じゃない。日常で、職場で、ずっとそうしてきた姿勢と場数があってこそ、です。

 

 

 

        {8E9B0977-FD50-4B54-9E94-72A563B9A50C}


 

 

舞台を観てる側としては、出演者が極限まで高めたであろう集中力とアドリブで対応し合うその生々しさやライブ感に魅せられる。全身全霊のその姿に魅せられ惹きつけられる。もうそれは感動に値する。

 

出演者側としては、お互いに調和する気持ちが必須です。自分だけが先走ったり目立とうとしたりしていては、場が崩れてしまいますから。

 

 

藤村先生がこの新春セミナーで最後におっしゃっていたのは「調和の心」です。この言葉を聞いた時、そうか!そういうことか!!と、この寸劇の込められた意味のひとつが理解できた気がします。

 

 

        {A43EA9D2-7B96-4CAD-A834-8CD1880B687D}



 

 

調和する意識と行動が、人を巻き込んで一緒に楽しみ、それを見る人に感動すら与える。そんな場を作れるのだと。

 

 

 

藤村先生が作った脚本の意図としては、もっと違う意味もあると思うのですが、コミュニケーションを生業としている私にとっては、この部分に着目せずにいられませんでした。

 

 

こんな素晴らしい舞台を観ることができ、とても仕合わせでした。

そして、自分もまた、自分を必要として下さる方たちに感動してもらえるくらい、何事にも全身全霊で取り組んでいきたいと思うのです。

 

 

やんぞーーー!!

  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

太田へのお問い合わせ、質問あります!という方は

こちら ⇒ <お問い合わせフォーム>

 

facebook 太田恵美 Facebook  facebook  

メッセージを添えてお友達申請していただけると嬉しいです♪(^^)

 白色の背景用 太田恵美 Twitter 白色の背景用

お気軽にフォローしてくださいませ(^^)

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

こんばんは!

人材育成のプロ コーチング処【恵観庵(めぐみあん)】太田です^ ^

 

 

「ビジネスコーチング朝活」

2月の予定が決まりました!

 

2月9日(木)と21日(火)の2回です。

 

 

 

【ビジネスコーチング朝活】

職場の人間関係の悩みから“卒業するきっかけ”を掴みたい方へ!!

お申込みは → こちらから です!!

 

毎月2回、朝7:30~8:30に開催!!  

 

チェック 職場の空気を変えていきたい!    
チェック 社内で上司や部下と上手く連携を取っていきたい!

チェック 部下や後輩に、自分たちの仕事の面白さや大切さを伝えていきたい! 
チェック 自身が日々の仕事をもっと楽しみたい! 


こんな思いをお持ちの方にピッタリです!


5 
 
<日 時>時間は毎回 7:30~8:30 です

       次回は 2017年2月9日(木)と21日(火)です

 

<参加費>2,000円(税込)/回  当日会場にて承ります    

 

<定 員>最大6名様 

 

お申込みは → こちらから です!!

 

 

朝活参加者さんからの声として…

 

チェック 人から何か心無いことを言われても動じなくなった!     

チェック 「人は人、自分は自分」と分けて考えられるようになり、人の目を気にしなくなった!     

チェック 自分への信頼が高まり、自信になっている!
チェック だからこそ、職場の上司や部下とのコミュニケーションがスムーズになった!


などの感想をいただいています(^^)


人との関わり、コミュニケーションは、

「手段」や「スキル」が重要なのではありません。

 

それらを学んでも、それを活かせる「人間力」が必要です。

人間力を磨くコーチング、触れてみませんか?

 

 

短い時間で気づきを得られる!

【ビジネスコーチング朝活】
お申込みは → こちらから です!!

 

コメント(0)  |  リブログ(0)