札幌のコーチング 人材育成とコミュニケーション【恵観庵】

たった3週間で人生を劇的に変える、満足度120%のコーチングセッション。思い通りの人生を間違いなく手に入れられる秘訣を教えます。


テーマ:

今日は密かに新年会を催しておりました( ̄m ̄*)

 


気の置けないお友達と、アレやコレやと

2017年の抱負と妄想を♪(笑)

 

 


こんばんは!

人材育成のプロ コーチング処【恵観庵(めぐみあん)】太田です^ ^

 



新年会と言ってもね、お互いに都合ついたのがお昼の時間帯だったのでランチをば(^^)



{EB171B05-B173-4008-8804-E90FFD7AF0D3}
モリモリハンバーガー♫



ランチと言いつつ…

お店に4時間くらいいましたがね(笑)

 

 


誰かと話す事。

自分の思いを声に出してみる事。



そんな時間って、実はアイデアに繋がる凄い時間です。

 


自分にも相手にも、可能性を広げられる時間。


欲しい未来を掴む準備ができる時間。

 

 


まだ見ぬ未来の話をして、

 


自信がないから…

経験がないから…と最初から避けていくのか、

 


やったことないけど!!

どうなるかわからんけど!


と、扉をこじ開けていくのか。

 

 


どの道を選ぶのが良いとか悪いとかじゃなく、


自分で

 


「これがいい!」って

 


納得できる道を選びたいものですね照れ

 


{D1013265-2146-4620-83DF-D808F77EB914}
ビールがいい人(お友達)と紅茶がいい人(おーた)それぞれ違っていい(笑)

 


社会や環境や誰かのせいにして、

やらない言い訳を作るんじゃなくてさ。

 


そんな事を改めて感じた今日でした(#^^#)



あなたの2017年はどんな年にしますか?

 

職場の人間関係に悩んでいる方、

後輩やスタッフ育成に困っている方、

朝の1時間で解決のヒント見つかります!

お申し込みはこちらです 

⇒ <ビジネスコーチング朝活>

 

  

今の環境を変えたい!!

もっと楽しい人間関係を築きたい!!

という方の為のマンツーマンサポート!!

⇒ コーチング個人セッション 

体験者さんの感想は こちら です

 

 

太田へのお問い合わせ、質問あります!という方は

こちら ⇒ <お問い合わせフォーム>

 

facebook 太田恵美 Facebook  facebook  

メッセージを添えてお友達申請していただけると嬉しいです♪(^^)

 白色の背景用 太田恵美 Twitter 白色の背景用

お気軽にフォローしてくださいませ(^^)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはー!!

人材育成のプロ コーチング処【恵観庵(めぐみあん)】太田です^ ^

 

 


今日は苫小牧に行ってきましたよ!!

 


「スキルアップセンターとまこまい」さまにてコーチング研修です。

 



これから新しい仕事に就いて、新しい環境で社会人として働く方向けに。

 



年齢は20代~30代までと、少し幅がありますが抱えている不安や思いは似ているのかな、と思います。

 

 

仕事に就きたいけど、続けられるか自信がない。

 

この業界に入って本当に大丈夫だろうか…不安。

 

 

そんな思いを持つ方への研修です。

 

 


今ってね、こういう悩みを抱えたまま、

明確な答えが出せずにソコから動けないでいる方、意外と多いです。

 

若年層に限らず。

 

 

 

いわゆる「不景気」により、企業そのものも体力がなくなって雇用が激変してる。

 


ふた昔くらいに存在していた「終身雇用」も崩れてるし。

 


自由という名の元にグローバル化で情報だけは溢れてね。

 



その影響なのか、仕事を通じて自分の役割を見い出すだけでなく、個人が自分の意識にあった企業を探す傾向も増えていたりする。

 

 


 

でも、

 


自分がやりたいことって何だろう?

 

自分は何ができるんだろう?

 


という答えが具体的に見つからず、

 

どうしたら良いのかわからなくて立ち止まってる…。

 

 


そんな印象があるかなぁ。

 


人によって違うとも思うけどもね。

 

 


情報の激増で選択肢が増えたから、

余計に迷ったり悩んだりしているような…

 

 

そんな感じがする。

 

 


ま、そうは言っても、今の世の中で生きているのだから、今の状況下で道を拓いていくしかないのだけどね。

 

 

はら??


何だか独り言喋っちゃったわーー!!(*ノ∀ノ)ハズカシイ

 

 


 

もとい!!(笑)

 

 

今日の研修内容の一つは、

 


『自分の好き嫌いをちゃんと知ろう』

 


って事でした。

 

 

{58BD1B78-407E-4D28-A5AA-3B99DEBAD93D}
研修の様子。敢えて輪になって話すようにしてみてます。


自分の好き嫌いで物事を全部判断して

それを会社や上司や同僚にぶちまけていこう!

 


って事では決してなくてですねデレデレ

 


大人になるに連れ、色んな感情を抑えたり我慢したりすることを覚えます。


自分がそう望む、望まないに関わらず。


それが大人になるって事でもあるのかもしれないし、事実そういう部分もあるでしょう。

 


でも…

コーチングの視点で考えた場合ですが、

 


自分の感情を抑えたり我慢したりすることをあまり良しとしませんのキョロキョロ



まずは、自分の本当の感情を知る


何に怒り、

何を許容し、

何を好み、

何が嫌いなのかを


ちゃんと知る。

 

 


その感情を、

 

バーッと勢いで吐き出すのか、

相手を考慮してタイミングを見て伝えるのか、

一部をかいつまんで伝えるのかを

状況を見て判断したらいいんです。


大人だからね。

 



「感情を知る」のと、


「知った感情をそのままぶつける」のとは違う。

 


そのままぶつけるのは大人じゃないからって考えて、自分の感情そのものに蓋しちゃいがちだけども、


そうすると、自分の本心まで見えなくなっちゃうこともある。

 


それが積み重なると、

 


自分って何者だ?とか


自分の軸ってどこにあるんだ?

 


なんて迷いや自信喪失に繋がり兼ねない。

 


だから、自分の感情を知るって大事なんです。

 


少なくとも、私はそう思ってますニコニコ

 


で、感情でわかりやすいのは「好き嫌い」なのでね。



そこから始めてみようということで、今回の研修テーマにしてみました。


 

{50D84B9E-60D0-4E55-9055-4AD4E80DDCA2}




こんなこと、考えた経験もない感じの参加者さんからは、

 


どこまでが本心かな~?という感じの返答もあったけれど、

 

今まで考えたこともなかった内容を、

1回考えただけで核心まで深い答えを出せることもなかなか難しいのでね。


 

大切なのは、考え続けることです。


考えて、自分と向き合っていく時間が増えれば、答えも出てくる。


少しずつね。

 


その答えが、自分の軸になる。


自分の芯になっていきます。


周りから何を言われても動じない芯に。



そういうものを身につけられた人は強いから…そうなっていってもらえたら嬉しいな(*^.^*)

  

 

 

{D21D2294-72C1-45E7-B011-CBE8EAE7ACE4}
朝6時過ぎのJRに乗る様子。札幌からは、乗り換えしながら1時間半くらいの距離です。

 

 

職場の人間関係に悩んでいる方、

後輩やスタッフ育成に困っている方、

朝の1時間で解決のヒント見つかります!

お申し込みはこちらです 

⇒ <ビジネスコーチング朝活>

 

  

今の環境を変えたい!!

もっと楽しい人間関係を築きたい!!

という方の為のマンツーマンサポート!!

⇒ コーチング個人セッション 

体験者さんの感想は こちら です

 

 

太田へのお問い合わせ、質問あります!という方は

こちら ⇒ <お問い合わせフォーム>

 

facebook 太田恵美 Facebook  facebook  

メッセージを添えてお友達申請していただけると嬉しいです♪(^^)

 白色の背景用 太田恵美 Twitter 白色の背景用

お気軽にフォローしてくださいませ(^^)

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはー!!

人材育成のプロ コーチング処【恵観庵(めぐみあん)】太田です^ ^

 

無事に釧路出張から帰ってきましたよー!!

 

 

今回の出張は、そもそも最初はお遊びで行こうと考えてました♪

 

釧路にいるエクスマ仲間たちに会いに行きたくて。

 

 

エクスマ同期のタイソンが

「おいでよー!」って言ってくれていたのでね(#^^#)

 

 

ほんじゃ、行きますかね♪

って気軽に思っていたら、

 

 

「せっかく釧路に来るんだから、コーチングセミナーやるんですよね?」

 

と…クライアントさんに言われましてね。

 

 

お?

マジで?(笑)

 

 

え?

やっちゃう??

 

 

って感じで、急きょセミナーをすることにした訳です。

 

 

セミナーの様子や内容は、昨日のブログに書いてます。

  こちら ⇒ 「二度と同じ講座はできないのです」

 

 

 

そして、

エクスマの先輩ブランこと菅原裕子さんが、セミナーの様子をブログで紹介もしてくれていました!!

  ブランのブログ ⇒ 釧路 若返りメイク ノエビア道東販売 菅原裕子のブログ

 

私の同期のスケッチこと冨樫大助さんの事と一緒に♪

  スケッチのブログ ⇒ 北海道☆伝わる販促物を作る専門家☆集客マスター冨樫大助のブログ

 


ブラン、ありがとう〜〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

セミナーの事は、すでにブログに書いたので、今日は会いたかった仲間たちとの様子を♡(#^^#)

 

 

 

釧路に着いてからすぐに向かったのは、

ブランのサロン♪

 

彼女は、ノエビア化粧品を扱ってて、メイクのお仕事をしてるの(#^^#)

 

 

ブライダルで花嫁さんをメイクしたり、

サロンでメイク講座をしたり。

 

左から、ブラン、たまちゃん、おーた(^^)

 

 

サロンにいらっしゃる、もう一人のブランと♪(笑)

 

 

 

 

あ、たまちゃんというのは、

エクスマの同期で北出昌弘さんのこと(^^)

 たまちゃんのFacebookは ⇒ こちら

 

 

 

{2D108A6E-B6B0-4D07-958B-D52787C2A8B1}
ブランのサロンにある顔出し看板で遊ぶたまちゃん♫(笑)意外と女子力高い?!(笑)

 

 

 

{736AC49C-24F3-4963-B31F-DA7031208C79}
エクスマ同期の「やっち」こと斉藤泰之さんが勤めるスーパーあいちょうさんへ!!
やっちはこの日お休みで会えませんでしたーー(T-T)
  毎朝、釧路の美しい朝焼け写真を撮っているやっちのFacebook ⇒ こちら
 
 

 

 

{613FD6DA-AADB-4FB8-A9AE-DEDDE1C14B25}
やっちがお休みでざんねーん!気を取り直して、エクスマ同期のフリフリこと諸我敦子さんのお店「ギフトオブハートやすらぎ」さんへ♫
 
 
ギフトオブハートさんは、可愛い介護シューズを作ってるの♪
介護シューズって、一般的には飾りもなく、茶色系ですごく地味。
 
 
女性だったらオシャレしたいじゃん♪って事で、可愛い介護シューズを作ってるんだよ~♪
 
 
 

 

 

{BFB531E9-F53E-41B3-9AC1-A8DCD9690462}
夕方になって何だか小腹が空いたので釧路のソウルフード!!
スパカツを食す!! お昼ご飯食べたのにね( ;∀;)
 
 
 
 

 

{9DF63274-838F-4764-9965-29D6276D16CF}
セミナー後の懇親会♫(*≧艸≦)
楽しい〜〜♫ 美味しい〜〜♫(≧∀≦)
 
 
 
 

 

{1A50B943-D39A-4CC3-AC94-F7EB5FCC0CAB}
釧路2日目のお昼は、たまちゃんのお店「麺や北町」さんで生姜味噌ラーメン!!
 
麺や北町さん ⇒ Facebookページはこちら
 
 
 

 

{EB68979F-7DC5-46AC-A483-08C9DBA4D787}
まだメニューにない、ヒミツのスイーツもいただいちゃいました!!(*≧m≦)
 
 
 

 

{F2DF8188-5F37-4DBA-8B9A-DED7C32AB53B}
前日会えなかったのでリベンジ!!!  スーパーあいちょうさんに再び訪問!!
エクスマ同期のやっちと後輩のミモも一緒に♫
 
 お肉の事なら任せろー!な、ミモのFacebook ⇒ こちら
 
 
 

 

{3F3CF71B-C954-4622-8EA5-BD2B55F40E32}
2日目の夜は、エクスマ講師でもあるシーサー君を囲んで「ホッケの会」開催!!
ホッケでかーーー!!  ウマーーー!!!
 
 
 シーサー君こと乗山徹さんは中小企業診断士。
 「売上アップアドバイザー」として、
    「店長のための楽脳集客道場」を主催しています。
  シーサー君のブログ ⇒ 店長のための楽脳集客道場
 
 
 
 
{34421C2F-20B7-4092-B5E6-FCF54AFE9F64}
ホッケの会の様子♫  皆んなに会えて嬉しい♫(≧∀≦)
 
 
前日のセミナー懇親会も、今回のホッケの会も、
エクスマ同期のタイソンこと嶋倉真人さんが経営するお店に行かせてもらいました!!
 
 
 中卒で起業。社員から愛される社長タイソン(笑)のブログ ⇒ あ、ライン社長のブログ
 
 
 お世話になったお店「串石(せんごく)」さんのブログ ⇒ 串石みんなのブログ
 
 
 串石の店長で、予約や料理提供の準備をたくさんしてくれた「しのぶはん」こと宮崎しのぶちゃんのFacebookは ⇒ こちら
 
 
 しのぶはん、めちゃくちゃカッコ可愛いの♡(*^^*)
    惚れるよ~~♪(笑)
 
 
 

 

{809CE1C5-5C96-4460-BC6B-CCE5E2A8532D}
ホッケの会2次会は、地元で人気の炉ばた店へ♫
 
 
 
 

 

{125851A2-787B-4765-A77A-1C65CF4391FC}
シーサー君は安定の寝落ち♫(笑)
 
 
 
 

 

{40D77B9F-A62E-455C-9E11-B570C6DDE187}
3日目は、釧路から北見まで北上してエクスマ同期のワッカこと脇優子ちゃんに会いに♫  ワッカの同僚の鈴菜ちゃんも一緒にランチ(^-^)♫
 
 

 

 

 

 

 

 

釧路や北見の仲間たちに会って、思いっきり笑って楽しんできました!

 

 

この仲間のみんなとこうして深く繋がっていられるのは、エクスマ塾で

 

 

「自分をさらけ出すワーク」

 

 

みんな一生懸命取り組んだからだろうなぁ。

 

 

 

自分の弱さや失敗、苦しんでいることや悩みを人に伝えるって、なかなかの覚悟がいるものです。

 

 

そういうヘタレな自分がいる事そのものに、まずは向き合う必要があるからね。

 

 

結構しんどいんですよ。

マジで(笑)

 

 

 

だけど、

 

人は隠したい部分を出せた方がラクになる。

気持ちがね。

 

 

 

そして、

 

こんなヘタレな自分でも良いんだよって

同期のみんなが言ってくれる。

思ってくれる。

 

 

そんな安心できる場なんて、

大人になってあんまり出会えないと思います。

 

 

 

私が主催している「恵観庵(めぐみあん)」もそういう場所。

だから、長く通ってくる方が多いです。

 

 

どんな自分でも良いんだよ。

大丈夫だよって言ってもらえる場所があるって、本当に仕合せだし心強い。

 

 

 

だから、同期じゃなくても、

 

「あのワークを乗り越えた同志」

 

として信頼できるんですよね(^^)

 

 

 

そんな仲間たちとの時間だもん。

楽しくない訳がないし、お互いの仕事へのイイ刺激になります。

 

 

今回も、とても大きな学びの時間にもなったし、

 

「やんぞ!!!」って

 

改めて気を引き締められた(*^^)

 

ありがたい釧路出張3日間でした♪

 

 

 

みんな、お忙しいところ時間を作ってくれてありがとね♡つながるうさぎ

 

 

 

ブログ、超長くなりましたー!!(^^ゞ

 

読んでくださってありがとうございました!!

 

 

職場の人間関係に悩んでいる方、

後輩やスタッフ育成に困っている方、

朝の1時間で解決のヒント見つかります!

お申し込みはこちらです 

⇒ <ビジネスコーチング朝活>

 

  

今の環境を変えたい!!

もっと楽しい人間関係を築きたい!!

という方の為のマンツーマンサポート!!

⇒ コーチング個人セッション 

体験者さんの感想は こちら です

 

 

太田へのお問い合わせ、質問あります!という方は

こちら ⇒ <お問い合わせフォーム>

 

facebook 太田恵美 Facebook  facebook  

メッセージを添えてお友達申請していただけると嬉しいです♪(^^)

 白色の背景用 太田恵美 Twitter 白色の背景用

お気軽にフォローしてくださいませ(^^)

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)