2024年の確定申告からの~行政ワークショップの司会×2.5日。 | ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

タイトル通り、喋る仕事を中心にいろいろやってます。京都生まれで群馬育ち。東京都中野区在住。豆柴さくらを溺愛中。

3月4日月曜日。令和5年(2023年)分の確定申告を済ませるため、ベルサール新宿セントラルパークに行きました。予約は15時です。

今回もスタッフさんたちの力を借りて、なんとか無事に申告できました。それでも1時間半たっぷりかかりました[医療費とかまとめてないので、各医院ごとに名称や住所、金額を全部記入する必要がありました・・疲れた]、政府はe-Taxで自宅で簡単に申告しましょう!と強く推奨してきますが、私のような人間が一人でパソコンに向かっていたら何時間かかるかわかりません。相談会場は絶対必要です。

3月5日火曜日。明日から始まる行政ワークショップ司会のリハーサルのため、会場の国連大学に行きました。表参道駅から徒歩5分弱。青山学院大学の向かいです。

久しぶりにちゃんとしたビジネススーツを着ました!2ヶ月以上、仕事の緊張感から離れていたので、我ながら、ぎこちない笑顔です(笑)

講演中、私の待機場所はステージ下手袖の階段です。エアコンの換気口なのか?常時強い風が吹いており、なかなか寒かったです。大き目のマフラーをひざ掛けにしてました。

外国人スピーカーの方が多く同時通訳が入っていましたが、同通レシーバで聴いていると、通訳の方々もかなり大変そうでした。

最終日の3月7日木曜日。仕事しているうちにやっと顔に緊張感が出てきました。なんとか3日間の工程を無事に終えることができ、ほっとしました。