「男の勝負飯!」 カラフルパレット1月24日。 | MAKKYの前見て走ってます!

MAKKYの前見て走ってます!

大分のTVとラジオでおなじみMAKKYです!
現在は大分市議会議員として活動中!
政治活動とプライベートを色々アップ、ほぼ毎日更新中!

「男の勝負飯!」、毎回チャレンジングなレシピですが、今回は・・・


「ホワイトシチュー」でした!


$MAKKYの前見て走ってます!


美味しそうでしょ!?


さぁ、レシピです!



「ホワイトシチュー」

〈材料〉4人分

豚モモ薄切り肉 150g
無頭エビ    12尾(サイズ小~中)
玉ねぎ     1/2個(100g)
人参      小1本(100g)
干し椎茸    4個
里芋      4個(200g)
ブロッコリー  1/2株
サラダ油    大さじ1
白ワイン    大さじ2
戻し汁+水   カップ2
ローリエ    1枚
塩       小さじ1/2

(ホワイトソース)

バター     20g
小麦粉     大さじ3
牛乳      カップ2
コンソメの素  1個
こしょう    少々


〈作り方〉

1.豚肉は余分な脂身は除いて、3cmくらいの長さに切る。軽く塩、こしょうをしておく。

2.無頭エビは尾っぽを残して殻をむき、つまようじを使って背ワタを取り除く。

3.玉ねぎは薄切り、人参は5mm厚さの半月切り、前の晩から戻した干し椎茸は軸の先の固い部分だけを取って4つ割にする。

4.里芋は皮をむいて一口大に切り、塩もみしてしばらく置き(アク、ぬめりを取るため)水洗いする。ブロッコリーは小房に分け、さっと塩ゆでしておく。(茎の部分も皮をむいて短冊に切って加える)

5.鍋にサラダ油を熱し、豚肉を入れて中火で炒める。肉の色が変わったら玉ねぎも加えて透き通るまで炒め、エビも加えてさっと炒める。そこに白ワインを加え、ふたをして2分ほど蒸し煮にする。(豚肉の臭みを消し、玉ねぎの甘みを引き出す。)

6.一旦エビは取り出し、そこに戻し汁と水を注ぎ、人参と里芋、干し椎茸も加えて、香りづけのローリエも加え、柔らかくなるまで15~20分ほど煮る。途中浮いてくるアクは取る。

7.煮ている間にホワイトソースを作る。厚手の鍋にバターを入れて焦がさないように熱し、溶けてきたらふるった小麦粉を振り入れる。泡立て器で手早く混ぜる。

8.粉とバターが混ざりしっとりしたら、鍋を火から下ろし、ぬれ布巾の上において、冷たい牛乳を少しずつ加えながら、その都度泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

9.再び火にかけ、コンソメの素とこしょうを加えて、焦げないように底から混ぜながら、静かにとろみがつくまで煮る。(ホワイトソースの出来上がり。)

10.〈5〉にホワイトソースを加えて、さらに10分ほど煮て、最後に取り出しておいたエビとブロッコリーを加え、再度煮立ったらつぎ分ける。


$MAKKYの前見て走ってます!


堀田さんの採点は・・・


「90点」!


嬉しい点数ですが、実は僕、一つ作ってる最中に、行程を抜かしていました!

「10」のところの、「エビとブロッコリーを加える」のを忘れていて、少し硬さが残っていたのでした!

それで10点減点(笑)

それ以外は上手く行ってたんですけどね(笑)



今回、初めてバターから「ホワイトシチュー」を作ったんだけど、楽しかったぁ!

来月はどんなレシピが出てくるのか、お楽しみに!!



竹田の管理栄養士「堀田貴子さん」のブログ、「レシピな日々」はこちら!

「もっとあなたと!カラフルパレット」の番組HPはこちら!


どちらも是非ご覧くださいね!