カラフルパレット9月12日。 | MAKKYの前見て走ってます!

MAKKYの前見て走ってます!

大分のTVとラジオでおなじみMAKKYです!
現在は大分市議会議員として活動中!
政治活動とプライベートを色々アップ、ほぼ毎日更新中!

今月もやってきました『マッキーのほんわかおやつ!』ニコニコ


$MAKKYの前見て走ってます!


竹田の管理栄養士、「堀田貴子さん」にレシピを作っていただきましたひらめき電球


今回は3種類のおやつレシピケーキ


まずは・・・


$MAKKYの前見て走ってます!


「キャロット蒸しパン」


〈材料〉8号のカップ6個分

人参        50g

小麦粉       100g

ベーキングパウダー    小さじ1

砂糖        40g

水(又は牛乳)   50cc程度

レーズン      10g

花型人参      好みで6枚(2~3mmに薄切りした人参を花型で抜く)



〈作り方〉

1.人参は皮のまますりおろす。レーズンはぬるま湯で戻しておく。

2.小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせてふるっておく。

3.1、2に様子を見ながら水をさっくりと混ぜ合わせ、ぬるま湯で戻したレーズンも加えてカップに入れ
る。練らないように、水分が少し足りないかなと思う程度で大丈夫。上に花型人参を飾る。

4.蒸気の上がった蒸し器に入れ、ふきんをのせて蓋をして、約15分強火で蒸す。


注)

人参の匂いが気になる場合は、バニラエッセンス、シナモン、レモン汁、マーマレード等、どれかを加えるとよいですよ!



あと2つのレシピは後ほど・・・


つづく