ご飯の話。 | 日々此探究。

日々此探究。

カレーとメタルをメインに書いているブログです。
メタルって,音楽のジャンルの事です。
カレー以外の料理についても書きます。
お花の事も書きます。

つまり,自分の思う事を好きなように書き綴ります。
どうぞ,ごゆるりと。

ご無沙汰しています…
全然更新してないですね,さーせんorz


さて,突然更新。
しかもメタルじゃない!

しかし飯の話だ!w




(あれ?何で縦にならないの??)


先日,ひょんな事から繋がったお米農家方から新米を購入しました。
『ゆめぴりか』『ゆきさやか』
どちらも北海道産のお米です。

現在,『ゆめぴりか』『ゆきさやか』に加えて,知人から頂いた『ひとめぼれ』を並行して食べています。
いわゆる食べ比べ,でしょうか。

でも,こうやって色んなお米を並行して食べていると,味わいの違いがよく分かるんですよ。
『ひとめぼれ』は実家でよく食べていたお米で,自分のベースになってるお米です。
それと比較すると…
『ゆめぴりか』はとても『ひとめぼれ』に近いなぁ,と。
個人的には『ひとめぼれ』よりはサラッとしてる印象ですが,ほぼ変わらないかと。
「北海道のお米ってこんなに美味いんだ…」って,本当に驚きました。

実は,こっちに住み始めた当初,生協で『ななつぼし』を買ったのですが…
農家の皆様,ごめんなさい。
食べてすぐ,物凄く淡白でサラッとしてて味わいも何も…と言う印象を抱いてしまいました。
そのため,それ以降北海道のお米には手を出していなかったのです…
それも『ゆめぴりか』を食べて間違いだったことに気づきましたが。

そして『ゆきさやか』
『ゆめぴりか』に比べてサラッとしててあっさり目な印象ですが,味わいはこちらの方が上かなーと思いました。
上っつーか…俺の好みにハマったって表現が正しいですねw



今回,お米の食べ比べをしてて思ったことがあるんです。

モチっとしたお米は甘みが強くて美味いです。
固めのサラッとしたお米は淡い旨みと香りが楽しめると思います。

多分,ですが…
モチっとした柔らかいお米って,少ない咀嚼回数でも柔らかいお米がどんどん崩れて,どんどん唾液と混ざって,多くのでんぷんがすぐに糖に代わると思うんです。
だから強い甘みがすぐに口に広がって,それが美味しさに繋がるのかな,と。
サラッとした固いお米は,同じ回数だけ噛んでも粒が崩れにくいので,結果唾液との混ざりもあまくなり,甘さよりも米の味?が強く感じられるのかと。

んで,世間一般で言うご飯の美味しさって「甘さ」だから,いいお米ってモチモチしたご飯なんだろうなー,と。
高級お米の代名詞『魚沼産コシヒカリ』は食べたことないのでコメントできませんw
が。
山形の
『つや姫』
こいつも高級米の一角になってますが…
こいつは美味い。ホントに美味い。
「普段食べてるご飯ってなんなの!?」って思うくらい物凄く美味い。
そーゆーのって,モチっとしたお米なんですよねー。

だから,いわゆる『美味い米』が食べたいならいいもの買っとくのがベストなのかなぁ,と。

一方で,甘みよりも米らしさと言うか…
個人的には純米酒とかで感じられる米米した感じの味を連想するんですけど,そういう,甘み以外の味わいが好きな人はサラッとしたお米が合うのかも。
俺はこちらの方が好みっぽいです。

初めての品種を選ぶなら,アミロース含有量とたんぱく質含有量で大体の固さとかが把握できるから,それを参考にすれば好みのお米にたどり着けるかも。
ま,実際に炊いて食べてみない事には分からないけどねw

ちなみに香りですが。
お米の保存方法で相当変わるので,あまり言及しても意味ないかな?と。
保存方法が悪いと,炊き立てのお米も変な臭いになるしね。



っつーわけで,甘さの際立つお米は味が濃く感じられるので,味の濃いおかずと合わせると美味しく食べらるかも。
一方でサラッとしたお米は薄味の煮物とか刺身とかと合わせると美味しいのかも知れん。
…と言う結果に行きついたので,3種のお米をおかずに合わせつつ変えてます。
パスタだってソースに合わせて形状を変えるでしょ?
そんな感じでお米も,おかずに合わせて選べたら楽しいと思うのです。実際楽しいし。
…まぁ,お米炊いちゃうとおかずの変更が効かなくなるのはきついけどw

今現在,そんなことをしつつお米を楽しんでいるところですw
思うままにダラダラ書いてみましたが,米に思いのある方のコメントとかお待ちしております。
是非参考にさせて下さい。