近況とご飯 | 日々此探究。

日々此探究。

カレーとメタルをメインに書いているブログです。
メタルって,音楽のジャンルの事です。
カレー以外の料理についても書きます。
お花の事も書きます。

つまり,自分の思う事を好きなように書き綴ります。
どうぞ,ごゆるりと。

ご無沙汰しています,きりんです。
前の更新からちょうど1か月くらいでしょうか。
こちらの方にも顔を出しておかないと,こちらでしか連絡がつかない友人もいますので。

現在,論文投稿間近 and 学会要旨締切間近でばたばたしております…
更に別なテーマをぶち込まれたりとかわたわたしております…
近況報告ってもその程度ですが!
ついったの方では,相も変わらず夜中になればメタルを呟いております。



そんな俺の息抜きと言えば…やっぱり飯。
って事で最近作ったご飯をいくつか。
FBの二番煎じとか言うなよ!

日々此探究。

毎年の如く作っている定番料理,ピーマンの肉詰めです。
サイズの大きいのが手に入ったので作ってしまいましたw
今時期はピーマンが旬なので,ピーマン好きには堪りません(*´∀`*)

…子供の時の俺に聞かせてやりたい。
野菜嫌いだったお前は,いつの間にかピーマン大好きとか言い始めるぞ,って。


日々此探究。

コロッケ。
正式名称は 『お母さんのコロッケ』 。
うちの母親が野菜嫌いの俺に野菜を食べさせるために作ったコロッケです。
今では親戚集合の際によく作られるメニューになっていますが。

具がですね…玉ねぎ,にんじん,ピーマンの微塵に,ひき肉とチーズなのです。
イモの割合は半分程度ですかね。
具にはコンソメと塩でしっかり味がついているので,ソース要らずなのですよ。

俺も,妹も弟も大好き。
うちらがコロッケを作ると言ったら,多分間違いなくこれを作でしょうねw


日々此探究。

今日の夕飯,メインディッシュはヤマメのムニエル。
スープはヤマメのアラでとったブイヤベースモドキに具を入れたモノ。
左上はカマンベールチーズとトマトをはちみつで和えたモノです。

ヤマメは近くに住んでいるお友達から戴きました。
親戚が天然ヤマメを釣ってきたそうで,食べきれないからと。
こちらからしたら嬉しい限りですわ。
ヤマメ美味いもん。

まぁ,袋開けてみたら10匹くらいいて 「こんなに一人で食えるか!」 ってなったわけですけどw

なのでとりあえず2尾を捌いてムニエルに。
2尾はそのまま冷凍していつか塩焼きで。
残りの6尾は三枚おろしでオイルサーディンにしました。
明日あたりそれを使ってペペロンチーノでも作ろうかな~とか思ってます。


すんません,忙しい言いつつ色々作ってますw
明日はキーマカレー作る。
研究室に,俺の作るカレーのファンが現れたので。
多目に作って月曜に持って行く予定。
作った料理を美味しいと食べてくれるのは,それが誰であれとても嬉しい事です。



そんな週末の夕飯。



ところで,今朝方注文していたTシャツが届きました。

日々此探究。

手前の3枚。上の群羽音は以前のですが。
随分遅くなってしまいましたが,3種全部買わせて戴きました。
個人的にカーキの狛犬が堪らない。

う~ん…やっぱ好きだわぁw
鬼 (って,雷神風神がモデルなのかな?) の指が堪らん。
金魚は最後まで赤にするか緑にするか迷ったんだけど…
金魚=赤って印象があるからあえて緑にしてみたw

これでトータル5枚になりましたw
うん,壮観w

展示をやられる時は是非教えて下さいね!
初日に飛びます!!!!!