今日飯。 | 日々此探究。

日々此探究。

カレーとメタルをメインに書いているブログです。
メタルって,音楽のジャンルの事です。
カレー以外の料理についても書きます。
お花の事も書きます。

つまり,自分の思う事を好きなように書き綴ります。
どうぞ,ごゆるりと。

丸一日家事デーでした麒麟ですこんばんは。
洗濯してー
買い物行ってー
昼飯作ってー
料理道具の漂白してー
洗濯機の洗濯槽も漂白してー
そんでまた夕飯を作る。

…完全に主夫じゃねーか。
主夫…主夫ねぇ…。
異論は認めます^p^



さて,今日のご飯~
とりあえずお昼から。

日々此探究。

プッタネスカのソースを使って,ジャガイモグラタン。
輪切りジャガが3つぶんも入っていると言う…
とてもウマー(*´∀`*)でしたw
茄子でやってもとっても美味しいらしい!



ほんで夕飯。

日々此探究。

またこれかの麻婆豆腐丼。
何か理由があって麻婆豆腐を作った気がしたんだけど…

忘れた^p^

とりあえず美味かったし(*´∀`*)
今回も懲りずにかなり辛いものにしてみた。
唐辛子がなくてねぇ…何とも微妙なところで止まっちゃったけど^^;

そうそう,ちなみに今回は,肉の脂オンリーで作ってみたー。
まぁ…最初のごま油を抜いただけなんだけどw



そーいや飯繋がりで。

持病の関係でワーファリンを飲んでます。
名前を聞いた事がある方なら分かると思いますが,食事制限が酷いです。
ビタミンKの摂取でワーファリンの効果が弱まるためなのですが。

一日終わりのスカイプにて,彼女とその話になりました。
何が食えないのか,と。
こないだ来た時に,ご飯を作って貰ったので。

食事制限について,まとまってるサイトが,結構存在するんですけど…
自分で見ててもビックリするくらい,かなり,色んなものが制限されるんだなーって思った。
簡単に言うと,色の濃い葉物はどれもキツイらしい。
まぁ,絶対に食べちゃダメってのは,体の栄養の観点からも無理な話。
じゃー,どうやって日々の食材に分散させて,一気に取らずに栄養を取るかにかかってくるわけで。
そんな話をちょろっとしていました。

まぁ,それでどうまとまったか,って話じゃないんですけど。
ただね。
こーゆー話して,どんな料理を…って話はした事がなかったなーって。

あぁ,そう。
そこまで考えてくれますか。

ってね。
惚気るとかじゃなくて…なんつーかなー。
ワーファリンは,納豆とクロレラだけ注意しとけば…って風潮がありますし,
確かに,栄養摂取の観点からはそれで十分だと思うんです。
第一,俺自身が料理をする場合も,母親が料理を作る場合も,それくらいの認識です。
それくらい,突き詰めるほどワーファリンはめんどくさいんですわ。
自分も,母親すらもそこそこにしてきたものに,
納豆とクロレラだけ抜けば大丈夫よ,と知った上で更に考えてくれますか,と。
何か,そう思った夜でした。

ちなみに。
最終的には人参最強説が持ち上がりましたw