イタリアンパワメタ。 | 日々此探究。

日々此探究。

カレーとメタルをメインに書いているブログです。
メタルって,音楽のジャンルの事です。
カレー以外の料理についても書きます。
お花の事も書きます。

つまり,自分の思う事を好きなように書き綴ります。
どうぞ,ごゆるりと。

今日は祝日です麒麟ですこんにちは。
元々はラボに行く予定もあったのですが…
ちょっと実験の方向性を変える事にしたため今日は急遽休みに。
どうせやるなら,思いっきり別な方法を試してみようと思いまして。
それで上手くイケば,ちょっとずつ条件を絞り込んでいようかと。
大胆に。でも繊細に。



さて。
密林さんで一気に買ったCDのお話。
ブラガとガマレイは上げましたので,これが4枚目。

日々此探究。

Labyrinth---『Sons of Thunder』


イタリアでは名の知られたパワーメタルのバンドです。
今やイタリアンシンフォどころか,シンフォニックメタルの大御所,Rhapsody of Fireと,
同じくイタリアンシンフォの,日本大好きメタルバンドSKYLARKと共に,イタリアでは名の知られたバンドです。
日本での知名度は…そんなに高くないかも?
もちろん俺も初聴きですw
ニコニコの作業用に曲が入っていて,試しに買ってみた感じ。

CDを聴いた感じだと…
他の2バンドと違い,Labyrinthはシンフォニック色が薄く,代わりにヘヴィ色が強めな印象がありますね。
疾走感もパワメタ,日本でいうとメロスピ色のかなり強いバンドかな,と。
感覚的には,ドラフォ,ソナタにと同じ路線かもね。

何か…あまりこのアルバムはレビューが良くないものが多かったりするのですが…
個人的には好きです。
高音,低音に加えて,それなりの中音があるので聴き易い。
疾走感もあり,それに加え,バラードでの表現もカッコいいと思います。
バスドラは常に踏み続けのものが多いかも。
シンセ率が結構高いかな?

もともと知ったきっかけが,このアルバムに含まれる 『SAVE ME』 だったんですが…
聴き始めてみると,案外それ以上に気にいる曲が多いです。
『Chapter 1』 とか,『Rage of the King』 とか。
でもま,とりあえずSAVE MEが取っつきやすいかも。

気になった方は是非w



ちなみに。
1st albumだけ,Vo.が,現ラプソのファビオ・リオーネという…
まぁ,そんな人が所属していた過去があるから,常にファビオと比較されるのは仕方ない。
ファビオは桁違いに上手い人なので,比較する対象が間違っている気がしないでもないですが^^;


ところで。
最近,ブラジリアンメタルの新星…でもないか,HIBRIAにどっぷりです。
まず,その歌唱力。
そして演奏力。
曲の作り込み。
どれをとっても1st albumから恐ろしい出来です。
是非,Defying the Rules,聴いてみて下さい。
特にベースラインが恐ろしい事になってますよwwwww

次はFlying Ghibli IIの記事でも上げます~。
今作もやってくれた感が満載でしたw