--こんばんは。クジテレビ ワールドビジネスリサーチのお時間です。毎週、様々な企業の最新情報をお届けする当番組。今週は宇宙通信ネットワーク構築で話題のK!mobile社の社員の働き方に密着。数あまたある民間企業にはない、ある制度が話題を呼んでいます。そんなK!mobile社に”徹底ビジネスリサーチ!!”--
VTR
ナレーター
「かつて、ケータイ電話メーカーと通信ネットワークの二本柱で事業を行っていたK!mobile社。ここにきて、ケータイ電話事業部門をアオキ電気に売却し、通信ネットワーク事業の一本化に大きく舵を切った企業だ。驚くことに通信ネットワークも地上のインフラをいずれは捨て、宇宙にインフラを構築する構えだ。
大胆な方針ゆえに世間からの注目も集まり、いまやグーグル的発想の企業とも言われている。
彼らの発想力はどこから来るのか?我々は取材を通し、一風変わった社内制度からその力の源を垣間見た。」
テロップ
「リサーチ01
ドレスコードがある。ドレスコード代が支給される」
ナレーター
「K!mobile社のオフィスに入ると、女性男性含めて皆カチッとしたスーツスタイルだった。」
総務課長(男性)は語る。
「当社の従業員は男性5割、女性5割の会社です。当社は設立から12年経過しており、12年前の従業員の割合は男性8割、女性2割でした。
12年経過し、女性の割合が上昇した格好です。
女性の割合は上昇していくとともに、
一部の女性女性達から
”うちの男性社員は身だしなみがなっていない”という声が上がり始めました。
また、一部の男性社員達からは
”うちの女性社員は身だしなみが派手すぎる”という声が上がります。
当時、当社はドレスコードはなく何を着てもOK、ヒゲOKでした。
女性男性含めて髪型、髪の色も自由としていました。
しかしながら、顧客や取引先の身だしなみを拝見すると、手前どもの身だしなみはあまりにも個性的。
我々も身だしなみをきちんと考えないと、相手先に失礼にあたるのではという考えに至りました。
そこで、2年前に
当社の指定する”ドレスコードに準じた者に半期に一度衣装を支給する”という制度を施行しました。
当社が設定したドレスコードは、男性も女性も含めて
01.スーツ着用
02.スーツおよびワイシャツやブラウスは当社指定のスーツショップでオーダーメイドする。
03.当社指定のシューズを着用する。
という3点です。
どこで調達するかですが、
スーツ類はダンカンというショップに協力を頂いています。
シューズはリーガル社に協力を頂いています。
制度を施行した3ヶ月後、女性男性含めて7割の社員がスーツ姿になりました。
しかもスーツ姿になった社員はキリっと引き締まっていました。
協力していただいたダンカン殿、リーガル社にに感謝します。
ある男性社員は
”身だしなみがこんなに大切だったとは。”
ある女性社員は
”スーツって引き締まる。益々やる気が湧いてきました”
と言った声もあります。
当社では、
この制度を皮切りに毎年5月と10月に、
講師を招き、社員向けに身だしなみ講座を開催しています。
身だしなみは、多くの企業が新卒者の一回切りの研修で終了だと思います。
しかし、当社は
”人間は年齢を重ねるとともに身だしなみに気を使わなくなるかもしれない”
”ビジネスファッションにも時代にあった整え方”があるだろうと
いう仮説を立て、衣替えの季節に研修を開催しています。
研修参加が、いつも満席であるのは、驚きとともに嬉しさも感じます。
当社の社員が仕事に向かう姿勢を
身だしなみも含めて、
変わっていったのでしょう。」
ナレーター
「現在、K!mobile社では半期に一度、スーツ1着、女性にはブラウス2着、男性にはワイシャツ2着。シューズは2年に一度提供している。
次週は、K!mobile社のユニークな会議について放送します。」