2016年11月18日 産日新聞「K!mobile社、新たな動き。地球上の通信網を放棄する」 | 久地の40代のストリートダンサーKUMASAKA

久地の40代のストリートダンサーKUMASAKA

川崎市高津区久地駅が最寄駅。
久地大学教授、40代のストリートダンサー、webクリエイター、PowerPointパフォーマー、KujiAbout.inc代表。
公式サイト:久地アバウト
http://kujiabout.net

K!mobile社が新たな動きを見せた。陸や海に構築された通信インフラを放棄し、宇宙エネルギー、宇宙通信インフラに基軸を置き、新たなる通信網を構築する構え。
 
代表のKUMASAKA氏は
「地球上に構築されたインフラは、地球上の災害が発生した際、いとも簡単に破壊されてしまう。例えば、大震災、もしかしたら映画に描かれる隕石の落下、ゴジラが我々を襲うかもしれない。
まぁ、ゴジラは冗談として(笑)。
 
そんな状況下では、哀しくも命を絶たれた人間は、生き残った人間に未来を託すしかない。
さて、生き残った人間は災害時に、自分の身を守った後に、どのような行動を取るか考えて欲しい。
自分の家族、恋人、知人、友人、果ては大切にしているペットの無事を祈り、その声を真っ先に聞きたいのだ。
たまたま、一緒に過ごし、互いの無事をその場で確認できれば良いが、災害時は、そうもいかない。たとえ、その場にいたとしても二次災害により、はぐれる可能性はある。はぐれれば、当然、はぐれてしまった大切な人の「私は無事だ」という声を聴きたいのだ。
それゆえ、当社は地球上に構築してきた通信インフラを一旦凍結し、宇宙に新しき通信インフラを構築することとした。」と語った。
普段の記者会見では、終始穏やかな口調であるが、この日はいつに無く気迫に満ちた発表となった。
 
k!mobileは実は5年前より水面下で、この計画を推進しており、すでに宇宙機構のNASIや、JAXYの協力をとりつけて構築作業にかかっている。
遅くとも2017年中には”構築第1フェーズ”が完了し、サービスの開始を2018年1月としている。