本日2月21日は高尾山薬王院の神様の御本尊、飯縄大権現様

と弘法大師空海様の御縁日ですお祝い

ややこしくなりますが、今日は旧暦では1月10日ですが本当の意味で今年最初の御縁日みたいなものです。

      

 

この日はお百味といって100の(百種類や百個位いっぱいの)お供物

をお供えします、大護摩供も大般若六百巻(大般若経)を転読しながら

厳修します。高尾山薬王院でも月に一度の圧巻の大護摩ですので

一度ご覧になると良いかと思います乙女のトキメキ

 

当方でも祭壇の飯縄様をはじめ吒枳尼眞天様、お不動様や他の神様までも

21日は特別な日ととらえて一緒にお供えをして御供養します。

 

高尾山は御本尊といっても如来様の御本尊は薬師如来様に成ります。

本尊とは一つとか一人とかが一般的ですが高尾山はもうお一人御本尊がいらっしゃいます。それは奥の院の不動明王様です。修行の本尊です。

 

もう一ついってしまうと真言密教の本山なのですべての御本尊が

大日如来様の化身なので大本尊は大日如来様に成ります。

実際に本堂の中にひっそりと大日如来様の像が鎮座されています。

かなり昔の頃に高尾山には大日堂があったそうで現在はありません。

 

           

      (本堂の御前立本尊)

  高尾山薬王院と言えば飯縄大権現様と天狗様で有名かもしれません。

 飯縄様の高尾山に来た云われや詳細は高尾山のホームページでご確認下さい。 (私も団体写真の中にひっそりと写っています)

 

以前の私のブログにも詳しく書いてます。

 

 

 飯縄大権現様はダキニ天様、宇賀神様、迦楼羅天様、聖天様、

弁才天様の五相合体で不動明王様の化身であり長野の飯綱山の神様でもあり日本の神様名も持っています (スメタルホノ命)様と言われています。

一説には地蔵菩薩の化身だというお話もあります。

 

関東三十六不動の中でも飯縄大権現様はお不動様として成田山や大山寺のお不動様と一緒に紹介されています。

眷属様は大きな白狐様、大天狗、小天狗様だったり三十六童子様だったりします。

 

上記の様に聖天様の御供養の様に沢山のお供えをしてお迎えしてお祝いして、5種類の天部の神様の力を持って私達衆生の願いを叶えて下さる仏様ですおねがい

 

本当に本体はどんな神様仏様なのでしょうか。

 

豊川稲荷妙嚴寺の吒枳尼眞天様と同じダキニ天様です。

しかも珍しい男性のダキニ天様です。

 

キニ天様、お稲荷様というお名前の付く神仏は何万何億といらっしゃるそうです。勿論如来様の様に解脱をしていないので我々人間と同じに

寿命と性別と欲があります。

 

 両方共に仏教の仏様系の天部の神様です、神様としてのイメージが違いますが豊川稲荷様、吒枳尼眞天様は完全な仏様系の天部の神様で

ダキニ天様です。ですので私達は仏様と呼んでいます。

 

飯縄権現とか飯綱権現とか呼ばれますがどちらもイイヅナ権現様です。

戦国武将の上杉謙信公と武田信玄公と我が八王子の北条氏照公も崇拝していましたお願い
 
飯縄大権現様の最大の御利益というか力は戦い事、争いごと、選挙等や病魔との闘い、等の絶対に勝たねばならない時のお願い事には本領発揮する神仏です。
 
特に昔は飯綱法(いづなほう)と呼ばれる邪法と呼ばれる魔法みたいな
修法が行われた時代がありました。が現在は使われていない様です。
 
実際はとてもやさしい頼りになる万能な神仏です。
何れにせよとても強い力を持った神仏だという事です。
 
 
ここから私個人の経験からのお話しと苦言です!
 
特に個人で神仏の尊像をお祀りする場合ですが。
(仏壇の中の正式に御魂入れした仏様の尊像は別です)
(神社仏閣から入手した縁起物を飾られる場合を除いてです。)
(お札や神札やお守りは別です)
 
不動明王様の明王様系、飯縄大権現様をはじめ天部の神様、仏様、龍神様は怒らせるととても怖いです。
その分お願い事が確実に成就する力は壮大強大です。
 
詳しいことは話せませんが大変な事に成った事例を数々拝見してきました。
それは人間が理不尽なお付き合いをしたり間違った思いでお付き合いをしたり、法やしきたりを外れた時の戒めが強烈だという事です。
 
仏像や御神体を又はそれらしき像を一般の方が縁があり神仏が大好きだからとか、霊能力があるからといって勝手にお祀りして崇拝する場合があります。
最近のSNSやブログを拝見するととても多いです。
 
スピリチャルブームの中や神社仏閣巡りでの流行で安易にコレクションや
アイドルタレントのグッズの様に気軽に入手したりする場合もあり、その後が心配です。フィギアや人形ではありません。
 
簡単に神仏が来てくれませんし、しかもその方に簡単に神仏が降りてきたりついたり、話してくれたりはほとんどありません。
(本当に神仏がついたり降りてくる方はよほどの修行をしたか、これから先よほどの修行をしなければなりません)炎お願い
 
神道やお釈迦様は偶像崇拝を良しとはしていませんでした。それに捉われてしまうからです。実態はけっして形ではありません。
 
密教僧か密教行者の先達等の正式な許可や正式な仏法の元で修行と伝授をされた方がしかも正当な御魂入れをした場合でないと絶対にいけません。
 
気に入ったからと入手した像を御魂入れしないのにお供えやお願い事や
供養らしきした場合は全く別の物が入り込んでしまう場合があります。
特にガネーシャ像、天部の神様は控えて下さるのが賢明です。
 
有名寺院や神社の御本尊と縁を結んで直接お付き合いすることが一番です!絶対安心で間違いがありません。
 
日本の神様の一部の尊を含め、ダキニ天様や聖天様(大聖歓喜天様)や大黒天様(マハーカーラ様)、毘沙門天様、三宝大荒神様やその他天部の神様は元々摩の世界や鬼神やヒンズー教の暴れ者の神様で荒ぶる神でした、創造主のマスターや仏様に叱られたり諭されたりして仏様の弟子になりその元で修行をしながら私達人間の為にやってきた神仏がほとんどです。
神道の神様も同様に人間や生きる者の為に誓いを立てて私達の為に
働いて下さってます。そればかりかキリスト教や他の神々もそうです。
 
決してアイドルタレントや流行の有名人ではありません!
神仏に向かって、ちゃん、ちゃま、等の畏敬の念のない呼び方をする方がおられます、身近に感じたいのかもしれませんが、決して身近な存在ではありません文章上では敬省略は構いませんが最低でも さんです。様、尊の敬称が必要です。
 
  畏敬の念を持つべきです。
 (畏敬の念とは おそれうやまう心情)です。
 
 私自身も含めて再確認しながら神仏と向き合いたいと思いますお願い