本日は2月11日 建国記念日日本国旗と十一面観音様の御縁日お祝い

 

年に一度の真言宗智山派 摩尼山 石舟寺に十一面観音様の新春の大護摩供の御助法(お手伝い)に行ってきました炎お願い

 

    

  神奈川県相模原市の高尾山薬王院時代の先輩のお寺で護摩法要の

  御助法でした。もう隣は山梨県上野原町です。

 

 

建国の日は諸説あり

云われですが古事記や日本書紀において初代天皇の神武天皇が即位した日を紀元前660年1月1日(旧暦)だったのでそれを明治政府がグレゴリオ暦にあてはめた日付が2月11日だったので建国の日と制定したらしいです。

とてもおめでたい良い日柄なのは間違いありませんお祝い

 

毎年いつもなら信者さんや近所の方達でいっぱいの本堂でしたが

今年は御住職夫妻と仲間のお坊さんと私の4人だけで厳かに行われました。

 

コロナウィルスの緊急事態宣言下で誰一人こちらへお迎えすることが出来ませんでした。

本来なら皆さんそれぞれに悩み事やお願い事が沢山あって少しでも実際の仏様の前で一緒に御祈祷に参加したい方が大勢いらしたと思いますショボーン

むなしいというよりは寂しい思いです。大変な時代です。

 その分私達も頑張ってお護摩祈祷をさせていただきました!

 

去年のブログにこちらのお寺の詳細をお話していますのでどうぞ

座敷童さんと大聖歓喜天様がいらっしゃるパワースポットです。

 

こちらは

有名な 奈良の長谷寺の十一面観音様です。こんなお顔をしています。

勿論11の顔を持つ観音様でチベット密教や日本の密教だけではなくて仏教全体でこの観音様の存在に重要な意味があります。

真後ろの顔は大爆笑している顔になってます。

 

明日の12日の御縁日の薬師如来様と共に人間や生き物全体の体の

病気や心の病を癒し治す使命をもっていてその力を発揮する仏様です。

現在のコロナウィルス過と現在の人間の心の病には不可欠な仏様です。

私の個人的な意見ですが救いの受けての人間側が現在のこの様な状態ではすべての者を救って下さるのか分かりません。

 

ですが本当は神様や悪魔や妖怪からどんな悪人や動物でも生きる者すべて魂あるものすべて差別なく救って下さるそうです。

           

長谷寺は真言宗豊山派の大本山で観光や修学旅行で行ったことがある方が多いかと思います。

私も学生時代に行ってますが当時は信仰心が無くあんまり記憶がありません

が覚えているのは友達とふざけ合って先生に怒られたことは覚えています照れ

 今思うともったいないヤンキー少年でした。

 しかも当家の菩提寺の円福寺の本山です、バカたれですね、

    それから私の場合ですが罰あたりの人生で今日に至ります。

 

 1日も早く大勢の人が気兼ねなく集まって幸せな時間を共有できることをお祈りしますお願い