和流創麺 茨木きんせい【移転】@阪急/大阪モノレール南茨木(10/2/18) | まる栄の食べ歩き備忘ログ

まる栄の食べ歩き備忘ログ

食べる事が大好きな「まる栄」のレストランガイド(旧・紀州の丸栄⇔食べある記)です。コロナ禍以降は食べ歩きは基本休止し最近はTwitter(https://twitter.com/mckee222_925)で短文投稿してます(^^ゞ

イメージ 1
2月12日に開店したばかりのお店で高槻の名店「彩色ラーメン きんせい」の5号店です。
もっと早く訪問したかったのですが、オープン翌週の訪問となりました。
こちらの最寄駅は阪急京都線と大阪モノレール本線の南茨木駅でお店までは徒歩約15分です。

イメージ 2

暖簾は高槻栄町の総本家でも使われているのと同じ新しいロゴのバージョンでした。

お店に入ると店主の中村さんが居てはったので軽く挨拶をしてカウンター席に着きました。
中村さんと顔を合わせるのはかなり久し振りだったのですが、私の事を覚えてくれてはり嬉しく思いました。

つけ麺(2玉/850円)

イメージ 3
中村さんが「うちらしくないでしょ」と言うつけ麺の登場です。

具材はチャーシュー、葱、玉葱、メンマ、味付玉子など。

イメージ 4
きんせい交野製麺所製の麺は全粒粉とその他企業秘密使用の平打ち麺でそのまま食べても美味でした♪

イメージ 5
濃厚豚骨のつけ汁は軽い粘り気が有りました。

イメージ 6
箸が割り箸ではなくエコ箸だったので麺が滑りやすかったのが難点でした(^^;

店主さんが言う通り高槻栄町のきんせい総本家とはまた違った味わいで若い人向けかなと思いました。

鶏天(3ケ/250円)

イメージ 7
衣がサクサクしていて美味でした♪
このかしわの天麩羅でぶっかけを作ったら美味しいだろうなと思いました(^^ゞ

卓上には無料のキムチが置いて有りましたが激辛でした。

割りスープ

イメージ 8
割りスープは徳利で提供されます。
この徳利、手で持ってみたら火傷しそうな程の熱さでした。

スープ割り

イメージ 9
最後に魚介系の良い香りがする徳利のスープを注ぎスープ割りをして締めました。
満足満腹の一杯でした♪

帰りに店主さんと少しお話をしましたが、お互いの故郷である和歌山への出店をお願いしておきました(^^)
素晴らしい方です。
お体に気を付けてこれからも頑張って欲しいです。
家からは遠いですが、また行かせて貰います。

美味しかったです♪ご馳走様でした~

和流創麺 茨木きんせい【移転】

イメージ 10
[住所]大阪府茨木市真砂1-12-5
[電話]072-636-6100
[営業]11:30~23:00
[休]無
[駐]有