前田海香子のブログ -15ページ目

オイルの上手な利用法。

現在お取り扱いしているオーガニックオイル
ホホバオイル(ゴールデン、クリア)
アルガンオイル
ローズヒップオイル
ですが、無添加なので酸化しやすいのが難点。

ホホバは酸化しにくいので、ローズヒップやアルガンに混ぜて防腐剤代わりにしてもいいのだけど、私はピュアなままで保管して、用途によって混ぜたり重ねたりする方が好みです。

なので、大きなボトルは冷蔵庫で保存。
当面使う分だけポンプタイプのボトルに詰め替えています。

お気に入りは、無印良品の15mlボトル。
15mlって少なそうな感じだけど、ベビーマッサージに使っても2~3回分はあるし、ボディに使っても15プッシュくらいだし、髪や顔への使用ならば1回1~2プッシュなのでかなり使えます。
2週間くらいの旅行だったら1本で大丈夫。

1プッシュの量も程よく、固すぎず柔らかすぎず、良い押しごこち。
ボトルも丈夫だし、日本製なのも良し。

私はネイリストの豊田貴惠ちゃんにいつもデコってもらって、キラキラ感満載のテンションの上がるボトルにしています。

photo:01



中身がわかりにくいので、イニシャル入り。

photo:02



ポンプボトルが壊れても、無印良品なら手に入りやすいし、同じものを買ってキラキラキャップだけ付け替えれば長ーく使えます。

出産祝いなどのプレゼントにデコボトルとオイルのセットもオススメです。
ボトルはオーダーメイドなので、お好みの色やイニシャル入りなど選べます。
デザインにもよりますが、オイル入りで5000円くらい。
大きなサイズもあります。

デコボトル欲しい方、ラッピングご希望の方もぜひご相談くださいね。

妊婦さんのためのお灸教室@せんねん灸お灸ルーム

大人気で予約のとれない
せんねん灸ショールーム銀座のお灸教室。

私も7月から予約にチャレンジして、
ようやく本日、キャンセル待ちで席を確保!!!

妊婦さんのためのお灸教室に参加して来ました。

photo:01



扉を開けた瞬間、お香のような癒される香りとヒーリングミュージックが流れるなんとも雰囲気の良い空間。
お部屋に通され、5名限定のお灸教室。
生徒5名に鍼灸師3名がつくという、手取り足取りのレッスン。

手足のツボ探しからはじまり、実際にせんねん灸を使ったセルフケアの方法を学びます。
最後は鍼灸師さんに身体を見てもらいながら、自分のマイナートラブル解消のためのツボをマンツーマンで教わります。

妊婦特有のむくみやコリの解消を中心に、妊娠中~分娩時まで使えるお灸テクニックまで盛りだくさん。

あれこれ初心者的な質問にも丁寧に答えていただき、大満足の2時間でした。

ツボの勉強はたくさんしてきたけど、お灸についての講義をきちんと受けたのははじめて。
今までセルフお灸を試したことはあったけど、勘違いしていた部分も多かったな。

左腰のトラブルとそこからくるねじれ、冷えやむくみを指摘され、そこの治療をしたら身体の歪みがとれてびっくり!
身体が正しい形に戻ったので歪んだ形で減っていた靴に急に違和感をかんじるようになったり、苦手だった女の子座りが楽に出来るようになったり、むくみがとれた足が小さくなり、帰り道靴がパカパカしたり。。。

お灸の威力を思い知る。

いやはや、すごいっす。

血行が良くなるから、身体もあたたまるし肌にも良さそう。

講義終了後は、ショールームでたくさんお灸を買っちゃった♪
photo:02


今日から私もお灸女子です。

布ナプキン完売御礼!

9月入荷分の布ナプ、本日発送分で完売いたしました。
お買い上げいただいたみなさん、ありがとうございました。
自分の身体に関心のある、意識の高い方が多いなぁ、という印象を感じています。


次回入荷は、、、がんばって作ってもらってるので年内には届くかな?
また入荷予定がわかり次第お知らせします。

ご予約は承りますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

micakosuga☆gmail.com
までメールをお願いします。
☆を@に変えて送信してください。
1日以内にお返事差し上げております。
キャリアメールお使いの方にメールが届かないことが多いので、携帯メールからの方は、gmailからのメールが受信できるようにご設定お願いします。

ローズヒップオイルについて

先日ツイートでお知らせしてからお問い合わせとご購入者が急増した、ローズヒップオイルについてです。

ローズヒップはハーブティーなどでもおなじみの、野バラの実からとれるオイルです。
ビタミンC含有量はレモンの7倍とも言われ、不飽和脂肪酸や抗酸化成分が含まれる、肌が必要とする栄養素をたっぷり含んだ天然の美容液とも言われてます。
ローズヒップのふるさとでもあるチリの先住民たちは、火傷や傷の治療に民間薬として使ってきた歴史があり、皮膚の生まれ変わりのサイクルを促進し、皮膚組織を再生させる働きがあることが報告されているそうです。
また、豊富なビタミンCによる紫外線ケアはローズヒップの得意とするところで、日焼け後のお肌に活用する方が多いことでも知られています。
その他にも小ジワ、たるみ、毛穴の開きなどのエイジングサインや、水分バランスが崩れた肌で悩みを抱える女性達から「一度使ったら手放せない」との声がたくさん上がっています。
肌に近いph値で、トラブルの原因になりにくいところも魅力的。

国内外を問わず、美肌で有名な多くのセレブリティ達が愛用していることでも注目のオイル。

どうやって使えば良いの?とのお問い合わせも多くいただきますが、すべてのスキンケアに使えると言っても過言ではありません。

そこで、私の活用法を公開しますのでご参考まで♪

◎ クレンジングに
夜の入浴時にしっかりメークを落としたい時にオススメです。
手のひらに500円玉大をとり、顔全体に伸ばして少し放置。
余分なものが含まれていないオーガニックなので、アイメークにもそのまま馴染ませて使います。
汚れが浮いて来たら、シャワーのぬるま湯ですこし汚れを浮かすようにしながら、洗顔用ソープで洗い流します。
アイラインなどが少し残ってしまったら、洗顔後に水で濡らした綿棒で軽くなぞればきれいに落とせます。

◎ スキンケアに
使い方は無限大。
私は入浴後濡れたままの肌に、顔からボディまで軽くマッサージするようになじませておしまい。
その後にタオルで軽く水気をおさえるだけで、しっとりツヤツヤです。
市販の日焼け止めが苦手な上、美白化粧品は怖くて使えなかったのでシミやそばかすが多少気になっていたのですが、この夏はローズヒップオイルを使っていたらファンデーションの色が合わなくなり、一つ白いものに買い替える必要があるほどでした。
キメも細かくなり、肌表面が柔らかくなったような気がします。

普段のスキンケアにプラスするのも良し。

スキンケアの最初に肌に伸ばしてブースター代わりにも使えます。
柔らかくうるおった肌は、通常のケミカルなブースターとは違った浸透力で化粧水などをふっくらと肌に取り込んでくれます。
お手持ちの化粧水に1滴プラスすれば、穏やかに肌をうるおす乳液代わりに使えます。
通常市販の乳液やクリームなどには、水と油を混ぜるために添加物が含まれているのですが、オーガニックオイルは天然素材100%なのでよけいなもので肌を痛める可能性もありません。
これから乾燥の気になる季節なので、いつものスキンケアの最後にオイルでフタをするのもオススメ。

光毒性がある(紫外線を吸収しやすい)、酸化しやすいため日光と反応するとシミになりやすい、という説もあるので(現在はほぼ大丈夫だと言われていますが)私は念のため夜だけの使用にしています。
でも、世界的に見て、紫外線の強い地域で発売されている美白ケア化粧品の質の良いものには、必ずと言っていいほどローズヒップオイルが使われているのであまり気にする必要もないのかな?

◎ リップのケアに
リップのかさつきが気になるこの季節。
半分に裂いたコットンにローズヒップオイルを含ませて、唇の上に貼付けるだけ。
縦じわや皮むけがふっくら整い、リップメークが映える唇に。
このコットンパックはフェイスのスペシャルケアにも使えます。
化粧水も浸透しなくなるほど乾燥したときは、お気に入りのオイルをコットンにしみ込ませて肌にのせておけば、驚くほどふっくらします。

◎ 妊娠線の予防に
ミランダ・カーが妊娠中にマッサージオイルとして使っていたので、まねっこ♡
バスト~おなか全体~足の付け根~お尻まで、妊娠線の出来やすいところへお風呂上がりに伸ばしてマッサージ。
肌を柔らかくしてくれるので、急激に肌を引っ張り伸ばされる妊娠中の肌に弾力を与え、豊富な栄養素でサポート。
使い心地もさっぱりしているので、ベタつかず心地よく使えます。
ローズヒップには通経作用(女性ホルモンの分泌を活発にし、生理を起こす作用)があるので、妊娠初期は使用をお控えください。

◎ メークのツヤ足しに
ぷにぷにのベビースキンが魅力の平子理沙さんも、スキンケアに、メークにローズヒップを活用しているとのこと。
クリームチークに少し混ぜて、ツヤをプラスしているそうです。
私もリップメークの仕上げに使うのがお気に入り。
リップライナーで輪郭を取り、軽く塗りつぶしてローズヒップオイルを1滴。
肌に優しくツヤツヤなリップの完成です。

と、書き始めたらきりがないほど使えるオイルですが、注意点も。
とても酸化しやすいので冷蔵庫で保存し、使う分だけ小さなポンプタイプのボトルに入れ替えて使っています。
そして残念ながら、その名前から期待出来るローズの香りは一切しません!!!
でも、つけた時にむっと香るナッツのような大自然の香りは癒されるし、フレグランスの邪魔にもならないのでご安心を。

通販ご希望の方は、ご希望のサイズ(50ml 3000円/100ml 5500円)と郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号をメールでお知らせください。
送料をお調べして、振込先のご案内をさせていただきます。
メールの宛先は
micakosuga☆gmail.com です。
(☆を@に変えて送信してください)
送受信上のトラブルがなければ、1日以内に返信をしています。
メールの返信が出来ない方がいらっしゃいますので、携帯メールから送信された方は、gmailのメールを受信出来るようにご設定くださいね。

想像のはるか斜め上。

常識だとか、普通はだとか、あたりまえだとか、そんな言葉を簡単に使うわりに、それらをどう身につけてきたかはすぐに忘れてしまっている大人のアタマに、しばしば直撃弾を食らわせるのだこの幼児という奴は。

なんせ、奴らはまだ道の途中。
というより、道は始まったばかり。
ようやくいくつかの単語をつなぎ合わせて言葉をしゃべるようになったばかりの真っ白な存在。

ノールールなのだ。


そんな幼児と生活していると、とんでもないハプニングが起こる。
それも毎日のように。
この百戦錬磨(自称)の39歳、世の中のおもろい事などだいたい経験しちゃったもんねー、と高を括っていたら、まだあったのだ、未知の世界が。
と、いうより、作られた喜びや楽しみしか知らなかったんだな、と思い知らせる。
この90センチに満たない小さな生き物に、涙が出るほど笑わされる日々なのだ。

今日散歩から帰ると、自分でクツを脱ぐというので
「そーかそーか、えらいな、ずいぶん大きくなったな」
と思い、任せておいた。
しばらくすると私のところにやって来て
「たづけしたのよー。(片付けしたよ)」
なんて言うから、おー立派なもんだ、と見に行ったらこのありさま。

photo:01



シューズインシューズ。
ぶったまげた。
彼女の片付けのセンスにびびった。

なぜこれが片付けなのかはよくわからん。
何かを何かにしまうことが片付けならば、確かに玄関のたたきにあるものは私のクツだけだから正しいと言えなくもない。

彼女は自信満々。
自主的に「たづけ」する彼女を褒め称えるべきだろう。
しかしこれは世間一般から見たらたづけであろうか。
母である私はしばし悩む。

そうしているうちに、素晴らしい省スペースの収納方であることにも気付き、全てのクツをこうするべきではないかという気持ちも湧いてくる。

オーイェー、天才だぜ我が子よ。
収納芸人もびっくりだぜ。

とにかく、柔らかい真っ白なアタマは可能性に充ち満ちている。
そして私はそんな出来事と出会う度に、自分のシカクシメンのツマラナサを実感し、はて正解はなんだろうと自問自答するのだ。

さてと、靴箱にクツをしまうとするか。