カード情報流出 BILL ITUNES COM から不正請求 その2 | Mckee♪ 日記

Mckee♪ 日記

犬のこと、日常のこと、ピアノコンクール、ジムニー、歌、心に浮かびしヨシナシゴトを綴っていきます。






昨日の続き。








今朝、

予定より5分遅れて

Appleから電話が。



でも僕も

その時ちょうど

クロネコ宅急便が届き

電話に出れず

フリーダイヤルに

こちらから

かけ直しました。



3分待ってオペレーターに繋がり

昨晩と同じ事を再度伝えた後、

本人確認の為に

いくつかの質問と

秘密の問題3問に答え

1問しか正解しなかったので、
(答え漢字、かな、カタカナも要合致)

更に

AppleからiPhoneへ

遠隔で表示された

文字の羅列を読み上げて

確認完了。



専門部署へ転送され、

本人確認の後

被害件数と金額の確認。



そしてここから事情聴取。



①僕のAppleIDで

クレジット会社からの請求の購入が無い事



②被害は最初の1件と合わせて

合計15件 ¥67,520-である事



③家族のAppleIDは別カード利用である事



④被害クレジットカードは停止した事



の確認。







すると、

¥67,520-の請求は取り下げました

と伝えられました。





そして直ちに

・AppleIDのパスワード変更

・秘密の問題の変更

を依頼され

操作指導されるままに

上記を変更。





何がご不明な点は?

との問いに対し

「不正利用したAppleIDを教えて下さい」

と要望したところ、

その部署には伝えられいない旨と

不正利用したAppleIDは停止させた旨の

回答しか貰えませんでした。



AppleIDはメールアドレスなので、

反撃したり警察へ届けたり

しようと思いましたが

教えて貰えませんでした。

(。-_-。)




電話は結局

1時間にも及びました。





ひとまずは

これまでの被害の解消と

被害の拡大は防ぐ事が

できました。




でも、

どこから情報流出したかは

未だに分かりません。



また、

AppleIDを教えて貰えなかったので

犯人が誰かも分かりません。

(u_u)




{1F7ED624-C888-4430-96DB-2DC54844AFF9:01}





明日は

クレジットカード会社から

電話が入る予定です。



引続きレポートします。



つづく