昨日の続き。
今朝、
予定より5分遅れて
Appleから電話が。
でも僕も
その時ちょうど
クロネコ宅急便が届き
電話に出れず
フリーダイヤルに
こちらから
かけ直しました。
3分待ってオペレーターに繋がり
昨晩と同じ事を再度伝えた後、
本人確認の為に
いくつかの質問と
秘密の問題3問に答え
1問しか正解しなかったので、
(答え漢字、かな、カタカナも要合致)
更に
AppleからiPhoneへ
遠隔で表示された
文字の羅列を読み上げて
確認完了。
専門部署へ転送され、
本人確認の後
被害件数と金額の確認。
そしてここから事情聴取。
①僕のAppleIDで
クレジット会社からの請求の購入が無い事
②被害は最初の1件と合わせて
合計15件 ¥67,520-である事
③家族のAppleIDは別カード利用である事
④被害クレジットカードは停止した事
の確認。
すると、
¥67,520-の請求は取り下げました
と伝えられました。
そして直ちに
・AppleIDのパスワード変更
・秘密の問題の変更
を依頼され
操作指導されるままに
上記を変更。
何がご不明な点は?
との問いに対し
「不正利用したAppleIDを教えて下さい」
と要望したところ、
その部署には伝えられいない旨と
不正利用したAppleIDは停止させた旨の
回答しか貰えませんでした。
AppleIDはメールアドレスなので、
反撃したり警察へ届けたり
しようと思いましたが
教えて貰えませんでした。
(。-_-。)
電話は結局
1時間にも及びました。
ひとまずは
これまでの被害の解消と
被害の拡大は防ぐ事が
できました。
でも、
どこから情報流出したかは
未だに分かりません。
また、
AppleIDを教えて貰えなかったので
犯人が誰かも分かりません。
(u_u)
明日は
クレジットカード会社から
電話が入る予定です。
引続きレポートします。
つづく