まさか!
自分がこんな目に会うとは…。
BILL ITUNES COMから
14件 ¥67,400- の不正請求を
カード会社のWeb明細で発見。
(o_0)(O_o)Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
BILL ITUNES COMは
正規の会社で
2015年8月から
iTunes Storeでの利用料金の
徴収会社として
登場してきたものらしい。
というのも、
僕は有料コンテンツや
課金はしない主義なので
iTunesから請求を受けた事が
無いので知らないのです。
先ずはネットで
”BILL ITUNES COM”
を調べたら
を見つけたので
同じように対処しました。
①パソコンのiTunesで課金履歴を確認
②Apple Careサービス&サポートラインへ電話
③カード会社へ電話
①何が情報流出しているのか?
・AppleIDの情報流出?
・クレジットカードの情報流出?
それを突き止める為に、
パソコンでiTunesの課金履歴を
確認しました。
僕のAppleIDで
利用された形跡はありません。
そもそも、
利用した時のメールも
飛んできてませんでしたし。
ということは、
AppleIDの情報流出ではなく
クレジットカード情報の流出?!
誰かが
僕のクレジットカード情報を使い
別のメールアドレスで
僕の名前を語り
AppleIDを取得し
課金利用している?
②Appleへの届出
Apple Careサービス&サポートライン
0120-277-535
受付時間:午前9時~午後9時(年中無休)
へ電話。
夜9時前だったので
専門部署から
明日連絡下さるとのこと。
こんなメールを
送ってきてくれました。
明朝電話があるはず。
③クレジットカードの停止
365日24時間やってる
クレジットカード会社の
カード盗難紛失窓口へ
電話。
クレジットカード情報流出で
不正利用されているので
更なる被害拡大防止の為です。
カードの利用状況を
先方にも確認してもらい、
BILL ITUNES COM分が
不正利用である事を伝え
カード停止・再発行手続きを
しました。
これで、
再発行までの
10日間程は
このカード会社での利用は
できなくなりました。
不正利用分の支払いについて
専門部署が平日稼働の為
明後日以降に
電話連絡があるそうです。
カード利用状況を
よく見てみると
最初は
先月に1回だけ
¥120-の不正利用があり
その後、
今月になって
ずにのった連続利用に
至っていました。
とりあえず、
これ以上の不正利用は
食い止められた
と思います。
これまでの
不正利用分の処理について
追ってレポートします。
つづく