人の顔って覚えてますか? | Mckee♪ 日記

Mckee♪ 日記

犬のこと、日常のこと、ピアノコンクール、ジムニー、歌、心に浮かびしヨシナシゴトを綴っていきます。



今日は

早朝から起き出して

安富の現場調査へ。



雨が降ってて

何だか風邪気味…。

ヤバいです。

(。-_-。)



さて、

大阪で

時々泊まる

カプセルホテル。


{DAF385E8-0F17-420B-B5A1-71DB8B2638BA:01}



大きなお風呂や

大きなサウナが

24時間営業で、

なんば周辺では

1番のお気に入り

なんです。



今回2ヶ月ぶりに

泊まったとこら、

フロントの女性から

「ご覧になられました?」

との声掛け。





え?





実は2ヶ月前

泊まった時に

正月の報道番組の

1分程度の取材を受け

先月それが

放送されてたんです。



大阪の上司によると

他の番組にも

そのインタビュー映像が

流用放送されていたとか。



「あ、えぇ…。」



岡山では放送されておらず

まだ見てないけど、

放送されていたと

聞いてたから

たどたどしく受け応えて

ロッカールームへ

向かいました。





ここで

大きな疑問が?




なぜ

その時の客だと分かった?




毎日 百人単位で

24時間人の出入りがあり

フロントでの応対は

せいぜい5分程度。



しかも

2ヶ月ぶりに来たぐらいで

それまでも

2回程度で

常連さんでは

ありません。





そして翌朝、

チェックアウトの際に

その女性に

聞いてみようと思ってたら

不在で別の方。



でも

フロント脇には

支配人さん?がおられ、

「先日はありがとうございました」

と声掛けられました。





そこで

聞いてみるまでもなく

至った結論…、

”その番組で

このホテルが

放送されてた部分を

何度も見てて

僕の顔を覚えていた”、

のではなかろうか?と。



それでも

人の顔って覚えてますか?



僕は

特徴のない顔ですが、

流石 ホテルマンのような

接客業の方々は

何度か見ておれば

とっさに見ても

思い出すものなのでしょうね。



接客業の方々

恐るべしです。。。

(^_^)