こんな時間からカレー作りました | Mckee♪ 日記

Mckee♪ 日記

犬のこと、日常のこと、ピアノコンクール、ジムニー、歌、心に浮かびしヨシナシゴトを綴っていきます。



photo:01





ウチの会社は

他の多くの会社と同じく

水曜日が定時退社推進日です。



よって、

水曜日に定時退社する為に

火曜日は

残業してでも仕事を片付けますが

今日は火曜日なのに

どういう訳だか

みんな帰りが早い。



僕は今日、

定時退社するつもりでやってきたのに

そんなこんなで

フロアで最後の一人 = 鍵当番

になってしまいました。

しかも初めて…。



おかげで

スイッチがOFFにならないまま、

家に帰っての晩御飯作りを

何だかガッツリやりたくなって

20時過ぎからご飯を炊いて

在庫食材でカレー作り開始!



カレールーは4皿分

肉と野菜は8皿分

よって普通のカレーには

なりそうもないけどね。



photo:02




玉ねぎ2個を

くし切りして

電子レンジ500Wで

じっくり5分。



同様に

ジャガイモ小5個を

皮付きざっくり乱切りして

ニンジン大1本半を

皮剥いて乱切りして

共に電子レンジ500Wで

だいたい5分。



フライパンにミンチを炒めて

その脂と一緒に

次々とフライパンで炒めては

鍋に投入していきます。



こうすると、

ムラ無く短時間に

下ごしらえできます。



photo:03




カレー用の肉300gを

ざっと炒めて



photo:04




ノリで

ブランデー掛けて火を着けたりして



photo:11




野菜と同じ鍋で

一緒にして



アクを取って10分程煮込んだら



今日は手抜き市販のルーで。



本気の時は、

20種類程の香辛料をすり鉢で砕いて

カレー粉を作りますけどね。



photo:12




決め手は

ガラムマサラパウダーで

香り付け。



photo:08




10分程弱火で煮込んで

カレー風味の

肉じゃが人参出来上がり。



photo:09




ご飯は半膳に

キャベツ100gにピーマン1個を

電子レンジ500Wで1分半

温野菜を一緒に皿に盛って



photo:10




カレーかけて

ピーフィータージンのコーラ割を添えて

21時には

今晩のご飯が出来上がり。



photo:13




いつも

電子レンジと

1口のIHコンロだけで

ご飯作ってます。



せめてもう一口

IHコンロがあったら

効率良く調理できるのにね。



iPhoneからの投稿