広島県府中市の美味いもの | Mckee♪ 日記

Mckee♪ 日記

犬のこと、日常のこと、ピアノコンクール、ジムニー、歌、心に浮かびしヨシナシゴトを綴っていきます。


先般、

広島県府中市へ行った時のレポートを

ご紹介しました。



安くて美味くてボリュームたっぷし

お好み焼き定食の

鉄板焼・お好み府中焼 やまもと



昔懐かしい優しい味わい

手作りアイスキャンディーの「東屋



他にもまだあるんです、

ここでしか食べれない美味しいもの

ここで手に入る美味しいもの。



photo:01




ではまず、

「手造りの村上製菓」 かりんと



親の世代から続く老舗で、

今でも

おじさんとあばさんの2人だけで

粛々と味を守り続ける

こだわりのお店です。



昔は5円飴も作ってたけど、

今はやってないみたい。



photo:02




”かりんと” といっても

一般的なかりんととは違うでしょ。



昔ながらの硬揚げ。



シンプルな素材をシンプルな製法で、

素材の美味しさをそのままに、

多くの根強いファンの心を

掴んで離しません。



photo:03




続いて、

「ほしの洋菓子店」のパウンドケーキ



昭和28年創業の

パウンドケーキひと筋に

真面目な姿勢を貫く洋菓子店。



伊勢丹の包み紙のように、

ほしののパウンドケーキの包み紙も

昔からデザインは変わりません。



お土産で頂いた時に

何が入ってるかすぐ分かるしね。



photo:04




くるみがたくさん載ってて

バターの香り豊かなパウンドケーキ。



売切れしだい閉店なので、

夕方までには終了。



予約してないと

なかなか買えないんです。



賞味期限は1週間ですが、

「その日に作ったものを」との

ご主人のこだわりがあり、

大量生産はしないようです。



これまた素朴な味わいです



photo:05




「無憂館(むゆうかん)」の鮎の甘露煮



明治35年創業の老舗



高級な料亭の味です。



photo:06




昔ながらの製法で

手間暇かけて作られた

美しい若鮎の甘露煮。



photo:07




最後に、

府中市製ではないのですが、

府中焼きには欠かせない

お好み焼きソース。



毛利醸造の「カープお好みソース」



明治2年創業の老舗が

昭和初期から手掛けているソースで、

ライバルのオタフクソースに比べて

辛口でピリッとスパイシーな味で

一度食べたら虜になる味です。



photo:08




府中焼きにはカープソース

おすすめです。



iPhoneからの投稿