定期テストについて。(高校生編) | 仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で家庭教師指導をする「家庭教師のもりた」の日常を綴った日記です。
高校受験・大学受験・中学受験等、日々奮闘しております。
公式サイトにブログを設置することにしましたので、今後は実質閲覧用アカウントになります。

さて、定期テストについての話の高校生編です。これは、指定校推薦やAO入試で大学受験をするか、一般入試で大学鍵をするかで若干異なります。 

 
前者であれば、指定が合否に大きく関わります。ご希望ですし、まずは「評定◯◯以上」のように出願条件になっていますね。

であれば無論、定期テストの対策に全力を注ぎます。


では後者の場合はどうなのか?

公立高校入試のように、調査書点の割り振り等が明確でないため、どのように関わっているかは不明ですが、おそらくさほど影響はないと思われます。


よく、「一般入試を受けるならば定期テストは捨てても良い」ということを耳にするので、影響はないと考えて良いと思います。



ただ、僕自身は、調査書に関係ないとしても、定期テストはしっかり受けるべきだと考えています。


僕自身が、定期テストの勉強をがっちりと行ってきたおかげで、予備校など何もなしで独学で、現役で国立大(偏差値50後半)に合格できたという経験があるので。

 

学校で習うこと、定期テストで出題されることが、受験にもつながっているんですよ。定期テストの勉強をしっかり行うことで、受験勉強もスムーズに行えるものと、僕は思っています。


もちろん、コミュニケーション英語や現代文の話の内容を暗記していないと解けないような問題も出題されることはあります。


僕もそれは無理に解けなくてもいいと思っています。ですから、前述した「定期テストは捨てても良い」と主張している方の意見を否定するわけではありません。


定期テストの勉強だけやっていけばもちろん受験には対応できないので、並行していくことですね。僕はそうやっていました。




あくまで僕の持論ですけど…

まぁ、東北大とかよっぽど高いところを受けるんだったら定期テストを捨ててもありだと思います。

でも、偏差値60未満の大学であれば、定期テストの勉強をがっちり行った上で、受験勉強もしっかり行うことが大事なんじゃないかなと、思っています。


もちろん、受験で使わない科目については、「赤点とらなければいいよ」と言っていますけど(笑)



 


 

僕が誠心誠意授業いたします!

詳しくはクリック!
家庭教師のもりた公式サイト

 

 

僕と条件が合わない方は、こちらRainbowへ。
選りすぐりの教師がいます!!個人契約なのでいただく料金は1回の紹介料のみ!!
個人契約の家庭教師Rainbow公式サイト

 



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村






家庭教師 ブログランキングへ