私立高校の選び方。 | 仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で家庭教師指導をする「家庭教師のもりた」の日常を綴った日記です。
高校受験・大学受験・中学受験等、日々奮闘しております。
公式サイトにブログを設置することにしましたので、今後は実質閲覧用アカウントになります。

M.C.F公式サイトの入試情報コンテンツの「私立高校の入試制度」のコンテンツを更新しました。
こちら

H25年度入試から公立高校入試制度が変わり、変更前でいう推薦入試が前期選抜と名称を変え、実施時期も1月末から2月頭に変更しました。

それに伴い、それまで2月頭に行っていた私立高校入試が、1月末に行われるようになりました。

早い話が、入れ替わったのです。




そして、私立高校の日程は2日間であるのはこれまでどおりですが、ほとんどの高校は2日間試験を行い、どちらの日程を受験してもよくなりました。

つまり、それまでは「この高校も受験したいけど、あの高校と日程が重なっているから受験できない」という問題が起きることもありましたが、それが解消され、私立高校の選択の幅が広がりました。

※東北学院高校と東北学院榴ヶ岡を除きます。



そんなわけで来年1月に行われるH27年度入試は、変更になり3回目の入試。

H26年度入試とは、大きな変更は特に見られません。




宮城県では「私立高校は公立高校の滑り止め」「お金がかかるしできれば入りたくない」という風潮があります。

でも、公立高校入試で万が一のことの事を考えると、私立高校の選び方も大事です。




交通の便、自分の学びたいことを学べるか、部活はどういうのがあるか、など選ぶ要素はいろいろありますが、ここで大事なのは、偏差値。

私立高校は2校まで受験できるので、1校は、本命の公立高校と同じくらいの偏差値の高校。

もう1校は公立高校より偏差値が3~5ぐらい低い高校。

このように選ぶと効果的です。

前者に合格できれば、そのまま本命の公立高校を受験しても大丈夫といえますし、不合格なら公立高校のランクを下げることも検討しなければいけなくなります。つまり、受験する公立高校の判断材料となります。




志望校の選び方など、困ったらいつでもご相談ください!!

相談だけなら無料ですので
\(^o^)/




夏期講習もありますよ!





僕と時間・性別など条件が合わなかったら、選りすぐりの教師もいます!!個人契約なのでいただく料金は1回の紹介料のみ!!
個人契約の家庭教師Rainbow公式サイト




僕が誠心誠意授業いたします!夏期講習も受付中!
Miyagi Confidence Factory公式サイト




センター試験不安な方こちら!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村






家庭教師 ブログランキングへ