亡母と亡叔母 | 毎日のこと

毎日のこと

はじめまして。


毎日のことを
何となく書いていきたいと思っています。


昨日の記事の続き。

解った❢解ったよ❢
で、書き終わったの。

そして、椅子に座った。

そしたら、何か小石を投げられたような音、、、
何かそんなような音がして、
音がした所を何か落ちたのか探した。

何も無い。。。

来月6/9、亡母の7回忌。。。
母だ❢と、気づいた。

3月に、桑名正典さんの
ガッツリ浄化ブロック外しで、
私は私のブロックを外したかったから行ったのだけど、、、

桑名正典さんが突然、私の先祖に向かい、天皇陛下に話すような敬意を払った言葉のあと、、、

そのあと、敬意のある言葉で
かなり厳しい言葉を私の先祖に向け昇華を促していた。

その晩から、母が亡くなってから毎晩睡眠中続いていた、
寝息やピシッピシッというラップ音が嘘のように消えた。

母は神々に連れられ上がったの。


でも、来月7回忌だから、
あと、今日お師匠さん(勝手に)のフェスが横浜でやるんだけど
私が行かないものだから、
母が行くので又来たんだと思った。

母はお師匠さん(勝手に)に
そっくりで、母の時代のエンタメが大好きだった。

昔々、宝塚に入りたくていて
ある日、宝塚の大スターに声をかけられ、宝塚に出入りしていたという。
その大スターが、あなたは背も高くスターになれるから
お父さんとお母さんに承諾書?
にハンコをもらってきなさい❢
と紙を渡され急いで両親の元に行ったという。
もちろん大反対され泣く泣く諦めたと、何度も聞いた。

だから今日のお師匠さん(勝手)のフェスに、きっと出演するのだと思った。

去年のフェスは行ったので
きっと、その時も来てたんだな。


で、母のことは置いといて。


さっき、外出帰り自転車をこぎながら急な橋の坂を、自転車を降りずにこぎ切った。
(アシストでは無く普通自転車)

はぁー💦と、こぎ切って
前をみたら、、、、、💦

💦💦💦💦💦💦💦
亡母の6人姉妹の中で
一番仲の良かった亡叔母が歩いて来た💦

私は完全に動きが止まってしまった。

おばちゃんだ❢

この一言。。。

この叔母は、本当に優しくて
慈悲深くて、姉妹中で一番優しい人だった。

私の生まれた時から私の両親の
側にいたので、
私はとても可愛いがってもらった。

両親が起伏が激しい人達で、
当たり散らす人だったので
私は叔母に、、、
唯一無二の私を理解してくれた人だった。


それでも叔母が亡くなり
ずいぶん年月がたっていて
母の事でいっぱいで、
叔母の事はすっかり忘れ去っていた。

その叔母が目の前にいた。

いえ、私の脳がそう見せてるんだけど、、、
どうして、叔母を見せているのか謎だった。


動きが止まったまま、
目の前歩いてくる叔母を見つめ、その人は、スッと私とすれ違った。

私は茫然としていて、振り返るのを忘れていたので、すぐさま振り返った。

きっと、何秒も経っていないのに、その人はいなかった。


ずっと前、スーパー銭湯で
半透明の男がスーっと移動して
食券機の中に入っていったのを見た時、その時は完全に
この世の人では無かった。

でもさっきの叔母は、重力
重さがあったから人間だと思う。

そっくりさんとか似てる人
の問題じゃ無くて、
叔母そのものだった。。。


ほっーーーんとうに驚いた。