リフレーミング | 毎日のこと

毎日のこと

はじめまして。


毎日のことを
何となく書いていきたいと思っています。


3・4日前くらいかな?

生まれて初めて

【リフレーミング】という言葉を知り検索。


私は、これだ❢❢❢

これで治る❢❢❢と思った。




天地がひっくり返るとは、

まさにあの時の心情。


私の中に無かったことだから、、、、、


例えば、江戸時代の人がタイムスリップして現代に来てしまった。


例えば、紀元前ローマ時代の人がタイムスリップして現代に来てしまった。


決しておおげさでは無くて

本当にそのくらい

【リフレーミング】に衝撃を受けた。




....もう言いたくないんだけど💦

機能不全家庭で育って、どうしても、そんなような環境で働いてしまったり、、、


言わば、長い長い長ーーーい

間、否定の中にいたので、

リフレーミングには本当に驚いた。



なので今、リフレーミングの

練習を始めました。



源は全肯定している。


のに❢

何故私の脳には否定が

たんまり入っているのか。。。


もう根本治療❢❢❢



全肯定されている。

一切の否定が無い。


これは解っているの。。。


脳の中には、まだ、たんまりと

否定が入っているから、

リフレーミングの練習問題が、

全く出てこない💦


えー?💦

どーやって肯定に言い換えるの?💦



否定しか無い世界にいた人が

【脳の中だけ】

いきなり肯定しか無い世界に

移行するんだから、、、

そりゃぁー、とまどう💦


人間慣れなので、場数を踏みながら練習する❢❢❢


否定の中に生まれ育ち働き、

それに慣れただけだものね。

反対をやればいいだけ❢❢❢



リフレーミングって、

企業でも取り入れているんだって。


そーいえば、

仕事してる時、

私の店が成績が良くて

他の店の人が、

口が上手いから売上がいいのよ!

と言い廻っているのを聞きつけ、

私は成り下がってしまっていたので、その言葉に腹が立ち

本社に相談したら、

本社が全店連絡FAXで

あれこれ書いてあって、

どーんと大文字で、


口が上手いから売上がいい

     ⬇

お客様にオススメすることに長けているから売上がいい。



いま思うと、ブラック企業なのに、、、

本当はブラック企業じゃ

無かったのかも知れない💦

ぜったいにリフレーミング取り入れていた💦


知らなかった💦



私ね....

記憶力がよいのか、

小さな小さな子供の頃のことをハッキリ覚えてるの。


2.3.4才、こんな小さな頃から

ずーーーと、小学校低学年くらいまで、ずーーーと、

お母さんに、、、

【褒めてよ❢優しくしてよ❢】

って、言い続けてきたの。。。


亡母だってインナーチャイルド満載で心傷だらけて、

訳わからず、子供が子供を育てているんだから、それは到底無理な事を、私は言い続けてた。


父にだって同じようなこと言い続けてきた。

インナーチャイルド、

心の傷満載な人達に無理難題なことを言い続けた。


否定の世界にいて

言い続けるって凄い❢❢❢



それが、地球なんだな❢❢❢

それが人類なんだな❢❢❢


否定の中にいるんだ。



地球あげて、人類あげて、

【リフレーミング】

全員で

いまこそ始めようではないか❢❢❢


リフレーム ~一瞬で劇的な変化を生みだすカウンセリングの技術~ https://amzn.asia/d/fAwUebm