Love & Peace 2011 -27ページ目

Love & Peace 2011

3.11
あの日から変わったこと
変わらないこと
先送りできる問題なんてひとつもない!

東京電力福島第1原発の事故で被ばくした牛を殺処分せず飼い続けている同原発20キロ圏内の畜産農家が、餌不足に悩んでいる。
放射性物質に汚染された牧草を、近くの福島県鮫川村が国の指示で19日に焼却処分を開始したからだ。
最後の望みを絶たれた牛たちの命は風前のともしびだ。



”河北新報”
「被ばく牛、命の危機 福島・旧警戒区域」↓
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/08/20130826t65013.htm



”希望の牧場”HP↓
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/






東北電力は25日、東日本大震災による停電が続いていた
宮城県石巻市長面、尾崎両地区の復旧工事を終え、
約2年5カ月ぶりに地区内の13戸に送電を開始した。
東京電力福島第1原発事故の影響で立ち入りが制限されている福島県内の一部地域を除き、
震災による東北電管内の停電は解消された。


”河北新報”
「震災停電、福島除き復旧 石巻の13戸、工事完了」↓
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/08/20130826t75014.htm
*夏休みの宿題、自由研究なんぞにまだ間に合うかもよ。
boys & girls!


四谷にある消防博物館では、
夏の特別展「関東大震災から90年~あの時、東京は被災地だった~」
9月1日まで開催中!↓
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/mus/mus-tayori.html




それから、九段下の昭和館では、
特別企画展「知ってるかな?戦中のくらし~こどもたちの一日~」
こちらも9月1日まで開催中!
*8/24(土)は、アニメ上映、スタンプラリー等イベントあり。↓
http://www.showakan.go.jp/events/kikakuten/index.html



*眠れない夜に間に合うか?
この曲のおかげで嫌いじゃないぜ、”NETTAIYA”↓
http://youtu.be/WulpPut8Im8
福島第1原発事故の被災者支援を目的に昨年6月に成立した「子ども・被災者支援法」の基本方針が今も策定されていないのは国の不作為で違法だとして、福島と宮城両県の住民計19人が22日、国に損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こす。
 弁護団によると、原告は原発事故後に郡山市や宮城県丸森町などにとどまった7人と、福島市などから福島県内外に自主避難した12人。
1人当たり1円の賠償を求める。「政策形成のための訴訟で、金銭が目的ではない」と説明している。

”河北新報”より↓
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/08/20130821t73023.htm



甲状腺がんと診断された子どもはこれまでの12人と合わせて18人となりました。
このほか、細胞の検査で、がんの「疑い」がある子どもは、これまでより10人増えて、25人になりました。
乳児を含む子どもが甲状腺がんになる確率は通常、数十万人に1人とされ、国内では、平成18年の統計で、甲状腺がんと診断された20歳未満の人は46人でした。

”NHK Webニュース”より↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130821/k10013913961000.html



先ほどのBSフジで、東電副社長の汚染水に関する、
苦しい説明を観ていてはっきりした。
東電が、仮にたとえどんなに優秀な原発のプロだとしても、
原発事故に関しては初体験のど素人だってことが、
いやでもわかってしまった。

全ては、後手。



震災復興ボランテイア団体
「おもいでかえる」


http://www.omoide-kaeru.com/





仙台市若林区・宮城野区で、がれきの中から集められた写真をはじめとする思い出の品を公開します。お心当たりのある方はぜひお越し下さい。

2012年3月、2013年3月に引き続きの開催となります。今回は新たなものはほとんど増えておりませんが、まだ約20万枚の写真が残っています。

あの日を思い出すことはまだ辛いかもしれません。でも、ここへ来て写真たちを見たら、もしかしたら少し元気が出るかもしれません。お気軽に遊びにいらして下さい。

日時:8月15日~25日(19日は休館日)
   10時~17時

場所:宮城野区中央市民センター4階 体育館

※会場の駐車場は台数が少なく、休日は列ができております。公共の交通機関をお勧め致します。
※ご自宅に被災したお写真をお持ちの方は、別途ご案内致しますので、おもいでかえるまでご連絡下さい。(070-5252-3585)






以下、「ふくしまファンクラブ」より↓
http://www.pref.fukushima.jp/fui/fukushima_fanclub/index.html



ふくしまファンクラブは福島の応援団。
福島がふるさとの方もそうでない方も、どなたでも入会できます。
(入会費、年会費無料)

福島の今を、福島のおいしいものを、
福島の逸品を旬の情報でお届けします。
皆さまには福島のPR隊になっていただき、ご家族やご友人に
福島の良いところ・好きなものをお伝えいただきたいと考えております。
みんなで一緒に福島を日本中、世界中に発信していきましょう!


こらっせ!
厚生労働省が2014年度から、東日本大震災で被害が大きかった
岩手、宮城、福島3県の介護施設に正規職員として新たに就職した人に、
1人当たり10万円の「就職支度金」と
月額2万円の住宅手当を支給する方針を固めたことが
16日、分かった。

震災後、沿岸部では深刻な人手不足が問題になっている。


”時事ドットコム”↓
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013081500512



ぶあつい夏が続いていますが、
すっかり”節電”って言わなくなりましたネ。

LEDやらエコ製品が出回り、
本気で節電されちゃうと電力会社の売上げが伸び悩んじゃって大変らしいっす。


もう原発は無理だって、みんなホントは気づいてるんでしょう?



ピッカピカダイアモンドな富士夫ちゃんも言ってます!
「うまくだましたつもりかい?」ってね↓

http://youtu.be/kqi33BsZeFQ