はい。とりあえずリンクから。
シナリオデータは
ここから。
車両は
ここから。
BVE5本体は
ここで。
いやー、このシナリオのいいところは、都営線まで伸びていることと、とりあえずストラクチャーが多い!品川のリアルさすごいですよ。あと、2006年の再現だそうで、まだ一号ATSです。
詳しくはさっきのシナリオデータのページに詳しく書いてあります。ATS確認(スペースバー)ちゃんと声出してねww
いままでこんな真面目に運転したことないってほど真剣に運転した結果がこちら。
1020N
急行 京急川崎行 (急行を青くしたけど見づらいですね。)
はい、こちらは何と1月3日、箱根駅伝の時の特別ダイヤでございます。
本来この電車は羽田空港行きでしたが、この日に限りまして京急川崎行に変更です。
いろんな駅に撮影者様がいます。
スマホで撮ってる人がいないので、ちょっと嬉しいです(なんでやねん)。
鮫洲で先行電車が遅れます。まあさっきのサイト様に書いてありますのでいらない情報ですが。
車両は北総7500。vvvf_vvvfさんからの新公開ですね。
押上からです。開くと普通にB4に入っており、特にATSなどの設定はいりません。
すごい!車内放送やら何やら、全部箱根駅伝仕様です。こだわりを感じますね。
発車すると、7駅ぐらいで違和感を覚えるかもしれません。このマップでは、対向列車は動かないようです。(残り3つのシナリオも同様。)しかしそれでも全く問題ないリアリティです。都営線内ATS動きません。泉岳寺で急に、何も言わずにコッソリATS45になってます。ご注意ください。だるまのいる品川。この間京急に乗りに行った時と同じ光景です!まじリアル。
さてしばらくすると地面ストラクチャーが無くなります。今まで持ってた京急シナリオ(そういやこれで3つ目だな)はみんな、黄緑の草地面でした。これはねずみ色の地面です。まあそこらへんはいいや。
蒲田地上!いえい!僕は記憶にありません。昔めっちゃ使ったのにな。今までの京急シナリオは高架蒲田なので、慣れてしまった方はお気を付けください。対向3番線には1000+1500がいます。僕はこの連結を見たことがありません。因みに1000+2000も見たことありません。悲しいなあ。
下をくぐって雑色通過。上がって六郷土手通過。六郷橋梁渡って京急川崎。いやー、いいですね。知らないけど。スピード感に溢れてます。京急線内105km/h制限とのことですが、伸びない高速域の加速で110超えちゃう私。ま、いっか。
11時32分35秒 押上発車
12時13分10秒 川崎到着
40分かかるので、達成感すごいです。
が、結構余裕はあって、「戸閉 点! 合図 ヨシ! 出発…進行!」とか言ってられます。
1608A
快特 三崎口行
あああ(泣)けいきゅんに憑かれてない、SIEMENSの2100ですぅ(悶絶)
「戸閉 点! 合図 ヨシ! 出発…進行!」ファ~~ソラ「うおあっ」ミファソ~~
頭おかしい。
サイト様に書かれている通り、初心者向けです。ATSにだけは気をつけて。
あとは増結ね。停止位置ね。川崎12両ね。例のサイトに書いてあったね。
泉岳寺出発!「ATS確認ヨシ!」 モーターマンの「ATS表示灯ヨシ!」的に。
これは病みつきですよ。
16時42分00秒 泉岳寺発車
16時54分40秒 川崎到着
この手軽さもいいですね。余裕もあるし。
1388K
エア快 羽田空港行
京成3000。こちらも、vvvf_vvvfさんからの北総7500と同時公開の新車です。
中身は一緒ですもんね。データの共用もなさってるみたいです。
押上からです。都営線内通過駅ございます。
通過駅無かったら急行と間違えそう。
こいつら、磁励音が鳴りだすの早いですよね。いい音だ。
当初、なんで蒲田止まるの?とか思ってたんですが、蒲田飛ばしは2010年からですね。はい。
京急厨とか言いながら全然知識のない赤狐ですw
これも都営線内はATS効きません。
そう、このデータ。
羽田空港国際線ターミナル開業前なのです。
もう工事はなされていて、青っぽいシートを被った姿です。通過しまーす。
終着駅に着くというのは気持ちがいいですね。
俺もBVEデータ作ろうかな……玉川上水から拝島。
畑ばっかりだし。単線多いし。3駅だし。終着するし。がんばろ。
もし作るなら拝島で青梅線や八高線を動かしたい。
そういうことは置いといて。(ってかデータの作り方しらんし)
14時46分00秒 押上発車
15時24分40秒 羽田到着
微妙ですね。手軽だけど、短くもないし。終着の達成感はあってもなあ。変な運用じゃないし。あんまり嵌らないかもです。
614X
普通 浦賀行
来ましたこいつ。4連の方の普通です。これがもうムズイムズイ。全然余裕がないんです。
まあ新1000なので(銀じゃないけど)加速は確か3.5km/h/s。十分あります。慣れればできるかな?(適当)
(あれ、旧1000も3.5あったような)
これは、対向列車が動かなくて一番残念な路線です。
ロードするとすぐに固まってる1500が正面に見えて(あっ)ってなります。
これ、品川に入る前に停止信号があって、止まってるとそのうちに信号は変わらずにBVEの方からゴーサインが出るんですが、それから品川入るととっくに遅れなんですよね。ATS確認して進入していいのかな?
鮫洲で遅れ回復できるんですが、私は特急を詰まらせてはいけないと思うので頑張って遅れないようにしています。でも特急だし。快特ならJRさんとの争いがあるからいいけど特急だし。ってかJRの通勤快速は品川横浜間で川崎しか止まんないのに対し京急の快特は蒲田も止まるってセコくね?でもまあ、蒲田これ以上飛ばしたら大田区民激オコでしょ。
06時54分10秒 品川留置線発車
07時18分30秒 京急川崎到着
この短さですが、マジでムズイ。皆さん頑張って下さい。
考えてみれば、
この記事を書いた時より相当上手くなってんだな、運転。