いろんないいことと、すごい残念なことのあった日 <2> | 京急好き西武沿線民のブログ
その話をするために、10日前、10月15日水曜日にさかのぼります。
その日、山手線は遅れていました。
高田馬場出発後、新大久保、新宿と2回続けて{抑止}をされた私は、新宿から湘南新宿ラインで行くことを決めました。
横須賀線直通、逗子行きが来ました。私は3両目に乗り込み、走行音を録ろうとボイスレコーダーを出します。
収録開始。非常に長い時間をかけて、ようやく完全にドアが閉まります。
収録から1分55秒。中央線をくぐろうとしたとき、新宿駅から聞こえてきたのは……大きな大きな、汽笛の音でした。

今日、私が新宿10番線で聞いたのも、まさにそれ。素晴らしい汽笛の音でした。
そして、青っぽい機関車が、青い客車を6両ほど牽いて、池袋の方へ去ってゆくのが見えました。
あまりのことに、私はその後189の前の幕を撮るのも忘れ、ただただ茫然と、トコトコと走り去る客車を眺めておりました。だから今回の記事には写真がありません。

みなさん、ありがとうございました。
なお、この客車列車の情報をご存知の方は、ぜひ教えてください。お願いします。
今日の記事はまだ続きますが、もう読まなくていいです←
つづく

次のページへ