昨日に引き続き今日も日本海に沿って北上。ここでどうしても行っておきたかったのが十二湖。高校生の時に五能線に何度か乗りに来ていつも通る度に十二湖に降りてたくさんの湖(沼
)と日本キャニオンを見たいと願っていたもののずっと機会のないままようやくこの歳にして叶いましたー
が、しかし湖のほうは期待していたほどのものではなく、ヘビやはたまた熊でも出てきそうな山の中を延々と歩いてたどり着いた日本キャニオンに至っては一同唖然(カミサンは本物のグランドキャニオンを見に行ってるから尚更)。もし高校時代に来ていたなら素直に感動していただろうか…。
気を取り直してさらに北を目指す。深浦でおいしい焼きイカ食べたり千畳敷でしばしくつろいだりして遂に津軽半島の先端まで到達!ここでは青函トンネル記念館に入ってもぐら号なるケーブルカーに乗って地底探検
あとはかの有名な階段国道を歩いたりして本日の行程完了
<今日の道の駅スタンプ押印>
・おおがた(秋田)
・みねはま(秋田)
・はちもり(秋田)
・ふかうら(青森)
・十三湖高原(青森)
・こどまり(青森)
・みんまや(青森)
・いまべつ(青森)
)と日本キャニオンを見たいと願っていたもののずっと機会のないままようやくこの歳にして叶いましたー
が、しかし湖のほうは期待していたほどのものではなく、ヘビやはたまた熊でも出てきそうな山の中を延々と歩いてたどり着いた日本キャニオンに至っては一同唖然(カミサンは本物のグランドキャニオンを見に行ってるから尚更)。もし高校時代に来ていたなら素直に感動していただろうか…。気を取り直してさらに北を目指す。深浦でおいしい焼きイカ食べたり千畳敷でしばしくつろいだりして遂に津軽半島の先端まで到達!ここでは青函トンネル記念館に入ってもぐら号なるケーブルカーに乗って地底探検
あとはかの有名な階段国道を歩いたりして本日の行程完了
<今日の道の駅スタンプ押印>
・おおがた(秋田)
・みねはま(秋田)
・はちもり(秋田)
・ふかうら(青森)
・十三湖高原(青森)
・こどまり(青森)
・みんまや(青森)
・いまべつ(青森)

まずは昨日に続いて瓢湖で散歩
して日本海に沿ってひたすら北上。笹川流れは列車で何度も通ってたけど車で行くのは初めて。やはりより海に近い車のほうが断然景色がいい




雨に加え濃霧で視界がとれずしかも大嫌いな硫黄ガスの臭いが立ち込めるという最悪な状況。なんとか無事に山を下り終えたけどもカミサンも含めすっかり気持ち悪くなっちゃいました

