ハブのグリスアップ | mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

20日から23日にかけてハブのグリスアップやブレーキのワイヤー交換をしていた。

夢中になると意識が作業に向けられ、写真を撮るのを忘れるのが悪い癖だ。今回も一番肝心なMTBのハブを摂り忘れている。

ランドギアのハブ。

フロントはグリスが残っていなかった。

リアのワンに虫食いがあったが、見なかったことにして、グリスアップして閉じた。

ただ、ベアリングが一つ足りない。アマゾンで購入したベアリングを追加した。

動きは実にスムーズになった。

MTBは13㎜と17㎜のスパナで外れるはずが、外れなくて苦労した。
フロントはワンがさびていたので、これが異音の原因だろう。
錆をできるだけぬぐって、グリスアップして閉じた。
リアは手つかず。専用スパナを購入してからか。

トレンクルは購入してからグリスアップするのを忘れていたようだ。

これを開けてみると、かなり汚れていた。

おまけに、フロントのベアリングが10玉しかない。

そこで球を足したのだが、動きが鈍い。10玉だとスムーズだ。そこでいったん閉じたのだが、足元を見たら、球が二つ転がっていた。

片側11玉に戻して終了。
あと、5台あるのだが、来月中にやろう。きっとやるぞ。やれたらいいな。