4月19日は県立美術館裏の桜を観に | mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

県立美術館の裏手にある桜は、ソメイヨシノよりも遅れて開花するので、ツツジが咲き始めたころに行くと満開の桜が観られる。

ということで、出かけてみた。

ツツジがもうかなり咲いているので散り始めた桜も多かった。

以前と比べると、桜の木が少なくなっている。

これは満開。名前は何だったか。

これは「うこん」

このあと、家路についたのだが、坂を上って暑かったのでフリースのジャージを脱いで腰に巻いていたのを落としてしまった。気が付いたのが、もうかなり走った後だったのだが、引き返してみると「うこん」の木の下に落ちていた。


通販で購入したバッグとリクセンのミニを比べてみた。

大きさはミニの方が大きいくらいだが、使い勝手は今回購入したものの方がいい。ただ、耐久力はかなり劣りそうだ。リクセンは2005年から使っているから、耐久力は抜群だろう。
自転車に取り付けたのも比較してみた。

今回購入したフロントバッグ。

普段はリアに取り付けているリクセンのバッグ。

リクセンのミニ。
 

午後買い物に出かけて帰ってきたら、メルカリで購入したグローブとウィンドブレーカーが届いていた。
今まで使っていたグローブに穴が開いて、使いずらかったのと、ウィンドブレーカーも17年も使うとかなりへたって来ているので、ワークマンと通販で購入してみたのだ。

破れたグローブその1

その2。これはメッシュが涼しくてよかったのだが、すぐ破れるのが残念。

今回メルカリで購入したもの。980円と安かったが、ものはしっかりしている。ただ、手の甲に小さな隙間があり、ぽっちっと日焼けを招きそうだ。

ウィンドブレーカーがこれ。自転車専用らしく、背中のポケットにボトルを収納できると書いてある。同じメルカリの出品者から購入したもので、1380円とお買い得だった。