LINUXMINTは難しい | mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2
LINUXmint にしてから1週間。
良い点は
1.速い。体感で1.5倍ぐらい速い。
2.古いWINDOWSのソフトでも動く。95のソフトも動きます。



困った点は
1.慣れないので何をやるにも、いちいち検索しなくてはならず面倒
2.インストールを受け付けないパソコンがある。
3.特にプリンタの設定は一覧にないとかなり面倒

ショートカット一つ作るにも、やり方が全然違うので
戸惑います。

インストールを受け付けなかったのはデルのノート。
デュアルブートでなければOKなのかもしれませんが
どうせ、いざという時の予備の予備なんで、一晩格闘してこれにはインストールするのをやめました。




古いwindowsソフトが動いてくれるのはラッキーです。
これは98で使っていたPAPERPORT。
画像処理に優れたソフトで、傾いた画像の補正が簡単です。
xpのSP2では動きませんでしたが、SP3から動くようになりました。
98以降動かなかったソフトも意外と動いてくれます。




昨年新しく購入したHP3520を認識しなかったので
苦労してドライバーをインストール。
テスト印刷したら、見慣れないのが。
LINUXMINTがubuntuから派生したことがよくわかります。

結論としては、WINDOWS7にする必要はなさそうです。