はじめましてパーソナルトレーナーのこじはるです
前回の続きのヘルシーエイジングその2
前回の記事は素敵にかっこよくヘルシーエイジング
これらのカロティノイドは目の健康に関して言うと2つの役割を果たしてます。
これらはブルーライトのフィルターとしての役割を果たすだけでなく、抗酸化物質でもあります。
抗酸化物質は正常な代謝過程の一環として自然なに体で形成される反応性分子である酸素フリーラジカルを中和しようとします。
フリーラジカルの形成は抗酸化物質が十分ある限り、効果的中和することができます。
このため私たちは抗酸化物質が豊富に含まれるフルーツや野菜を摂取する必要があるのです。
フリーラジカルの発生を抑制することは、日光にさらされて酸化ストレスが高い目にとって特に重要です。
目にはニンジンがよいということを、おそらく早い段階で学んだと思いますが、その理由については学んでないかもしれません。
ニンジンには、βカロテンと呼ばれるもう1つのカロテノイドが豊富に含まれています。
体にはこのβカロテンを健康的な目の機能にとって極めて重要な栄養素であるビタミンAに変えます。
βカロテンはニンジンの名前の由来となっており、冬カボチャ、サツマイモ、カンタロープ、アプリコット、桃およびパパイヤに含まれる濃いオレンジ色の色合いにもなってます。
フルーツや野菜にはこれから有益な色素が多く含まれており、さらにその多くにはビタミンCが大変多く含まれてます。
目の水晶体の中には高レベルのビタミンCが含まれているため、これは重要なことです。
ビタミンCは抗酸化物質として目の保護をします。
ビタミンCの摂取量は、トマト、ピーマン柑橘類、キウイフルーツ、ベリー類およびブロッコリーを日々のメニューにたくさん取り込むことで増やすことできます。
目に関して言うと、色を加えることが重要であり、これは簡単に行うことができます。
ベビーキャロットやミニトマトは調理の必要がなくおやつに非常に適してます。
トマトジュースやミックスベジタブルジュース、それにオレンジのような丸ごとのフルーツについても同じことが言えます。
カロテノイド豊富に配合するには、最も暗い緑の葉野菜をサラダにつかいアボカドやオレンジをあえます。
天然のビタミンCを増やすには、朝に摂取するプロティンシェイクにイチゴやキウイフルーツを加えます。
最後に食事するたびに色とりどりの一皿にこれらのフルーツや野菜を重ねることをおぼえておいてください。これらhいろんな意味で目の保養になります。
