フルーツは砂糖のかたまりですよね。
”フルー ツに含まれる糖質=からだに悪いもの、と聞くのは初めてで はありませんでしたので、驚きはありませんでした。
フルーツの糖質がからだには良くないという考えが一気に広 まったのは、数年前に炭水化物をカットするダイエットが流 行った頃あたりからだったと思いますが、いまだにはっきりとし た時期はわかっていません。一週間も経たないうちにまた、 “フルーツは糖質が多すぎる、炭水化物なので食べないよう にしています”、と耳に入るので、ここではっきりお伝えしてお きます。
新鮮なフルーツはヘルシーでとてもからだに良いも のです。
フ ルーツに含まれる糖質について まずは、
フルーツは糖質のかたまり
論からはじ めましょう。
これはただ単にまちがった考えです。
新鮮なフルーツは自然な甘み以外にもたくさんからだに良い ものが含まれます。
水分やビタミン、ミネラル、食物繊維、 フィトニュートリエントなどです。このような自然の食べ物はか らだにとって色々と良い影響があります。
一人前約75kcal で、これ以上からだに良いものは見つかりませんよ。
“フルーツは砂糖のかたまり”や、“糖質のかたまり”といった 見方は見直す必要があります。
フルーツのカロリーのほとんど は炭水化物という事は事実です。
その大半は、自然の甘み の果糖です。
健 康的な炭水化物だけではない
地球上の植物由来の食品はほぼ炭水化物でで きているというのは変えられない事実です。
自然 の糖質だけではなく健康的なでんぷんや、セルロースのよう に食物繊維も含まれています。
野菜のカロリーの大半が炭水 化物です。
でも、野菜は炭水化物のかたまりだと言って食べ ない方はいませんよね。
砂糖のかたまりだとか、高カロリーと言って、糖質量やカロリー ばかりを気にするよりも炭水化物を種類別で考えてみましょ う。
フルーツや野菜といった植物由来の食品(糖質、でんぷ ん、食物繊維)などに分類される炭水化物は、他の炭水化 物と比べると栄養価的に大きな違いがあります。ブラウニー
からバーベキューソースまで入っている、普段知らず知らず の内に摂取してしまっている隠れた甘味料など、実際に何が 入っているか注目すべきです。さらに重要な点は、そのよう な食品に欠けているものは何かということです。
それでは、一人前のフルーツと比較してみましょう。
一体どれ くらいの糖質が含まれているのでしょうか。
一般的によくある オレンジ1個には約12g(小さじ3程度)の糖分が含まれてい ます。
1カップのいちごには、たったの7gです。
小さじ2よりも 少ない量ですね。
それに、約3gの食物繊維と一日に必要な ビタミンC、それに抗酸化物質、葉酸、そしてカリウムが同時 にとれるというメリットがあります。
こんなに盛りだくさんで、たっ たの50~60kcalです。
もう砂糖のかたまりとは言わせません よ。
その一方で、20oz(約600ml)のコーラは225kcalもありま す。
わざわざ言わなくてもおわかりかと思いますが、抗酸化 物質もビタミンやミネラル、食物繊維も入っていません。
着色料や香料、それから約60gの甘味料(1カップの1/3ほ ど)が入っているだけの炭酸水です。“これこそまさに砂糖の かたまり”という表現がぴったりですね

人気ブログランキング