ヘチマの花に黒揚羽蝶 | ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

2014年に福岡市から佐賀市三瀬村に移住。標高570Mの森カフェ、ドッグラン、ペットホテル(小型犬専用)
ニホンミツバチ飼育
★定休日:水、木 営業時間11:00~17:00
佐賀市三瀬村537-21
エムカフェアンドエムスリー

夏中黄色の花を咲かせ続けていたヘチマの花もそろそろ終わりに近づいてきました
1日花なので、朝開花し夕方に萎み翌日には落ちます
毎日新しい花が咲き、一斉に咲く様子は見応えあり毎日楽しませてもらいました


クロアゲハチョウが蜜を吸いにきました



つがいで2羽で来ることが多いです
ひらひらと飛ぶ姿はキレイですね
動画は1羽しか映っていませんが2羽で行ったり来たりしながら花を巡っていましたよ



小さくて赤い赤トンボ
ヒメアカネのオスかな?
沢山飛んでいます

 
調べたところ、ヒメアカネは数が減り、地域によっては絶滅危惧種となているそうです


あと、今年の栗の量はいつもの年の半分!?いやそれ以下かも



自然だもの仕方ない