ひょうたんをチェックする犬 | ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

2014年に福岡市から佐賀市三瀬村に移住。標高570Mの森カフェ、ドッグラン、ドッグサロン(現在新規の方はお受けしていません)。
ニホンミツバチ飼育
★定休日:水、木 営業時間11:00~17:00
佐賀市三瀬村537-21
エムカフェアンドエムスリー



今年で2度目のひょうたん 宝来の栽培
 出来をチェックするこたち 



キレイな形で実っています


赤ちゃん ひょうたんはホワホワの毛がはえて見た目可愛いですが、意外と強めの産毛です


 ひょうたんを上手に乾燥まで加工することができたら模様を彫ってランプシェードにしてみたい
それとも、やっぱり水筒にしてワンコ散歩に持っていくとか
考えると楽しいです
昨年は途中で腐れて上手く出来ませんでした

今年はなんとか完成するといいな
すでに夜間は肌寒い気温になることもある山奥なので、生育温度より下がっていくと今小さな実は育たないかもしれませんね

夕方散歩も暗くなるの早くなりました


散歩から帰ってきたそのまま庭の手入れをし始めた私に「おうちにはいろうよ…」の無言の圧!





ヒョウタン色々