莓と林檎のフラッペと楽になったりんごの皮むき | ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

2014年に福岡市から佐賀市三瀬村に移住。標高570Mの森カフェ、ドッグラン、ペットホテル(小型犬専用)
ニホンミツバチ飼育
★定休日:水、木 営業時間11:00~17:00
佐賀市三瀬村537-21
エムカフェアンドエムスリー

今年も手作りあまおういちごフラッペ 



三瀬村 りんごフラッペ


が登場しています
近所のりんご園のもぎたて 美味しいリンゴの手作りフラッペです

リンゴがたわわに実っています


綺麗な風景
時期によりできるリンゴの品種がかわるので、食べ比べが楽しく、お気に入りの品種は特に毎週買いに行ってリンゴを楽しんでいます
なんたって近所なので照れ

ただ、仕込みの際沢山のリンゴの皮を刃物で1つ1つ剥いていたのですが、リンゴ園の方に教えてもらったリンゴピーラー
 


こちらを使うと今までの苦労とかかった時間がなんだったんだー というくらい楽チンでした


皮を剥いたら4つにカットし、芯をとるだけです
 
沢山のりんごや梨の皮を剥く方はほんとオススメです


そんなあまおうイチゴとリンゴをたっぷりつかった冷たいデザートドリンクをぜひおためしください

家庭菜園のオクラ
見逃すとあっという間に大きくなりかたくなりますよね
 今日は忘れる前に小さめのオクラを摘んできました