2024/5/3 [川崎市]川崎大師 赤札授与 | ゆきの御朱印巡り

ゆきの御朱印巡り

御朱印巡り中心の記録です。時々綺麗な花や気になるカフェ、旅先の観光も…。

*****赤札授与*****

5/3に川崎大師へ行ってきました。今年は
御本尊厄除弘法大師大開帳奉修の年にあたり
5/1〜5/31の1ヶ月間、10年に1度の特別な
護符「赤札」の授与があります。どのくらい
混雑するのか?どんな感じに並ぶのか?など
ブロ友さんが発信してくださっている情報を
チェックしてから出発。
川崎大師の駐車場に到着したのが9時ごろ。
境内に着くと親切な方が「9時半からの授与
はなく次の授与は11時」と教えてくださった
ので、参拝した後にお茶して時間を潰して、
10時半ごろから赤札授与の列に並びました。
ここでブロ友さんのアドバイスで持参した
折りたたみ椅子が大活躍(^o^)b1時間半ほど
その場で動かず待機。授与が始まってからは
どんどん進み、赤札をいただいたのは12時半
くらい。待ち時間は2時間ほどでした。


弘法大師さまご直筆と伝わる「南無阿弥陀」

の六字名号を版にし、手刷りされた赤札。


境内や仲見世のあちらこちらで赤札入れが

売っていて、私はこちらの布製の物を選び

ました。



********************
ここからは川崎大師参拝になります。

駐車場から川崎大師山門までは徒歩10分位。
川崎大師入り口。


仲見世。


9時半前だとまだ人が少なめ。


川崎大師の大山門。


山門をくぐるとこんな感じ。境内も人少なめ

と思ったら、赤札授与の列に人がたくさん

並んでいました。


蓮の花の手水舎。


大本堂。


不動堂。


薬師殿。


自動車交通安全祈祷殿。駐車場はこちらに

なります。


八角五重塔。


鐘楼堂。


「しょうづかの婆さん」美肌と綺麗な歯に

ご利益があるそう。


弘法大師さま。


弘法大師さまの下のワラジに水を掛けると

健脚のご利益があるそう。


北の湖銅像。


力石。


薬師如来さまの御朱印をいただきました。
「大開帳参拝記念」の印入りです。他にも
限定の切り絵の御朱印もありました。


大開帳奉修の記念スタンプ。