おまけ HANA BIYORI | ゆきの御朱印巡り

ゆきの御朱印巡り

御朱印巡り中心の記録です。時々綺麗な花や気になるカフェ、旅先の観光も…。

1/3にエンターテイメント型フラワーパーク
「HANA BIYORI」に行って来ました(o^^o)
よみうりランドに併設されています。


入園口から入り、


聖なる森エリアへ。


狛犬と花手水。


素敵な竹細工が飾られた参道。


聖門。


聖門前のお正月飾り。


聖門をくぐり、


先に進むと、


仏教の開祖師像が八体並んでいました。

「良忍上人さま」「日蓮聖人さま」


「道元禅師さま」「親鸞聖人さま」


「榮西禅師さま」「法然上人さま」


「弘法大師さま」「傳教大師さま」


地蔵燈籠。


大蔵経庫の中に、


聖観世音菩薩さまと十一面観音さま。こちら
で重要文化財の仏像を拝観出来ると思って
いなかったのでびっくりでした!


多宝塔。


HANA BIYORI館前の花壇。


HANA BIYORI館へ。


日本最大級のフラワーシャンデリア。


壁沿いにフォトスポットがたくさん!


樹齢400年の「パラボラッチョ」の木は

HANA BIYORIのシンボルツリーです。


パラボラッチョの木を中心に「花とデジタル

のアートショー」が開催されていました。

チームラボ風?でとても綺麗でした( ´∀`)


HANA BIYORI館にカワウソもいます。3匹の

産まれたばかりの赤ちゃんはまだ見れません

でしたが、大人のカワウソも可愛い〜🎶


こんなガチャガチャもあるのね〜


HANA BIYORI館を出て空見の丘へ。


途中にとても素敵な花手水がありました。


ペルー政府から寄贈された1世紀から8世紀頃

の古代ペルーの石彫りだそう。


眺めの橋。


こちらが空見の丘。


こちらは珪化木。2000万年前の植物化石

だそうです。


最初に見た参道がライトアップされて綺麗

だったのでもう一周。


最初は通らなかった道に妙見堂と、


釈迦如来殿がありましたが、薄暗くなると

立ち入り禁止になるため、ゆっくり見れずに

残念でした。

HANA BIYORIは想像以上に良い施設で…

季節ごとに色んな花を見てみたいなぁと

思いました(*≧∀≦*)