おまけ 殺生石&藤城清治美術館 | ゆきの御朱印巡り

ゆきの御朱印巡り

御朱印巡り中心の記録です。時々綺麗な花や気になるカフェ、旅先の観光も…。

日曜日の観光の続きです。
那須温泉神社のお参りの後にすぐ下にある殺生石を観に行きました。神社から下を見下ろすとこんな感じに殺生石が見えます。

殺生石の先にある教伝地獄はこんな感じに見えます。お地蔵さんの数Σ(゚д゚lll)千体地蔵と呼ばれてるだけありますねー∑(゚Д゚)

神社から小道を降りて行くと…

あっと言う間に殺生石に到着(^。^)


溶岩がゴロゴロ…なんとも言えない凄いところでした。色んな伝説が生まれるのも納得の場所です。



教伝地獄。殺生石を見学するために訪れた教伝という名前の住職が突然大地から噴出した火に焼かれ亡くなるというちょっと怖い伝説…((((;゚Д゚)))))))


教伝を供養する為の千体地蔵。

このあたり一帯が殺生石賽ノ磧(さいのかわら)と呼ばれているそうです…硫黄のにおいとこの風景。暑さも忘れて圧倒されました。

盲蛇石。



次は行ってみたかった藤城清治美術館へ。

純日本風な入り口。ここから森を通って美術館へ行きます。

案内図。

入り口の自販機も可愛い(*'ω'*)

ステンドグラスが美しい教会。



優しい光の木の照明。

あちこちにキャラクターがいます。

ここが美術館入り口。


美術館の中は撮影禁止なので写真はここまで…。
中には沢山の素晴らしい作品が飾られていて、気付くと2時間ほど経っていました。どの作品も素敵でしたが、真っ赤な壁で区切られたクリスマスの作品コーナーと1番奥にある作品の左右に鏡、下に水が張られていて鏡や水に映った部分も含めて1つの作品になっているコーナーが特に美しくて感動しました。行って良かったなぁと思える美術館でした。那須方面へ行かれる方は是非♡



ちょっと話題になってる(?)世界初の炭酸氷を旅行中にたまたま見つけたので…レモン味を試してみました。確かにシュワシュワ〜不思議な食感(*´∇`*)