====================

困った習慣を手放しましょう♪

脳科学・心理学・潜在意識をキーワードに

あなたの抱えている思い込みを見つけ

夢や目標を達成するお手伝いをします!

 

一般社団法人目標達成トレーナー®協会所属

====================

 

こんにちは

目標達成トレーナー®yokoです

 

日々の学びと体験を

アウトプットしています。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

今日のアウトプットは、

「何気ない言葉、無意識を意識する」

です。

 

 

普段、私たちが“何気なく”話している言葉は

当然のことですが

自分たちの頭の中で考えたことです。

 

この自分が“何気なく”話している言葉を

意識して聞くことで

 

「自分が“頭の中(無意識)”で

何を考えているのか」

を知ることができます。

 

つまり、

「無意識(頭の中)の言葉を意識すること」で

 

「自分の求めていること」や

「自分がやるべきことのヒント」を

見つけることができるということです。

 

 

何気ない言葉を意識するために

 

実際に、

“何気ない言葉”から

 

「自分の求めていること」や

「自分がやるべきことのヒント」を

得るためには、

 

先ずは、

“何気ない言葉”を

しっかり意識することが大切です。

 

具体的には、

何気なく話している自分の言葉に

しっかりと耳を傾けて

 

自分の頭の中で考えている

「繰り返し出てくる言葉」や

「何となく気になる言葉」を

書き出してみることです。

 

書き出すことによって、

言語化されます。

 

書き出せない時は

「この言葉、何で気になるのかな?」

などと考え、言語化します。

 

言語化すると

“意識すること”が出来るようになり

 

自分の無意識の中にあるものが

見えてきます。

 

私の場合は、

ひと月ほど前から職場で

「最近、○○な気がする」

「どうして○○なのかな」と

感じことが増えていたのですが、

 

具体的に言語化したことで

「職場全体のスピード感のズレ」が

○○と感じる原因だと分かりました。

 

 

自分に問いかけてみる

 

無意識だったもの

私の場合は、

「職場全体のスピード感のズレ」が

明確になったので

 

「自分の求めていること」や

「自分がやるべきことのヒント」を

知るために、自問してみました。

 

例えば、

「職場全体のスピード感のズレを

改善するためには、どうすればいい?」

 

「まずは、××から始める?」

 

「自分だけじゃ無理、変わらないね」

 

「誰に相談するのがベスト?」

 

「△△さんに、協力してもらえば良いかも」

こんな感じです。

 

この結果、

現在、同じように違和感を抱いていた

同僚たちと協力して状況を改善中です。

 

まとめ

 

普段、自分が

“何気なく”話している言葉

 

無意識(頭の中)の言葉を

意識して聞くことで

 

「自分が“無意識で”何を考えているのか」

を知ることができ、

 

「自分の求めていること」や

「自分がやるべきことのヒント」を

見つけることができますよ。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

毎週水曜日+αで

「シンプルに分かりやすく、お役に立つ」

内容をアウトプットしています。

 

次回もよろしくお願いいたします。

  

目標達成トレーナー®yoko