====================

脳科学・心理学・潜在意識をキーワードに

あなたの抱えている思い込みを見つけ

夢や目標を達成するお手伝いをします!

 

一般社団法人目標達成トレーナー®協会所属

====================

 

こんにちは

目標達成トレーナー®yokoです

 

日々の学びと体験を

アウトプットしています。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

今日のアウトプットは、

「人に聞く」です。

 

 

先週末に参加したグルコンのテーマは

「柔軟思考」でした。

 

「柔軟思考」のポイントをザックリ書くと

 

・自分だけでやらない

・信頼できる人に聞く(話す)

・いっぱい失敗する

⇒そこから学んで新しいことを始める

 

要は、

「自分だけで考えて

その延長線上で何かをやろうとしない」

 

なぜなら、

潜在意識は、変化が嫌いで

“進む線路”を変えたくない

だから

自分だけで考えると

“線路”を変えられない

そして

失敗しないと“元の線路”に

戻ってしまうから

 

頭を柔らかくして

人に聞きましょう!

 

 

 

唐突ですが、

朗読を習い始めました。

 

基礎的な事、基本の「き」から、

つまずきました。

言われた通りに「発声」出来ない…

 

凹むほど出来なかったこと

 

朗読レッスンでつまずいたのは、

“発声練習”のひとつ

 

具体化には、

「あいうえお」を“大きな声”で“滑らかに”

くり返し言うだけ…

 

それだけのことなのに、何度やっても

 

・「あ、い、う、え、お」と一音一音が途切れる

・途中で「あううえお」や

 「あういおえ」になってしまう

 

本当に「やればやるほど下手になる」

全然上手くできなくで、凹みました

 

それでも、

“おまけ”で及第点をもらって

やっと「かきくけこ」へ

 

今度は

「カ」、「キ」、「ク」、「ケ」、「コ」と

“ひらがな”を“カタカナ”にしたような

プツプツ切れた音になる

 

先生に

「“A,I,U,E,O”の前に“K”が付くだけですよ」

と言われても

しどろもどろで、口が動かない…

悪循環に陥ったまま

 

気がつけば

「あいうえお」、「かきくけこ」に

レッスン時間の大半を費やしていました。

 

自分だけで考えた結果

 

朗読レッスンからの帰り道

「さて、どうしよう…」

「どうして上手くいかないのだろう」

ずっと考えました。

 

例えば、

・「息を吸う量が少なかったかも」

・「そもそも息の吸い方が良くなかった」

・「口の開け方の問題かな」

 

いくら考えても

“上手く出来ない原因”ばかりが

頭に浮かぶだけで

解決策は見つかりません。

 

その理由のひとつは、

「どうして上手くいかないのだろう」と

成功できない情報を引き出す質問を

していたこと。

 

もうひとつは、自分の中に

必要な情報が入っていなかったこと

 

引き出すものがなければ

いくら自問しても

解決策は思い浮かびません。

 

人に聞いて教わったもの

 

朗読レッスンでの出来事を

人に話したら

すぐに良いアイデアを

教えてもらいました。

 

それは

「オーディブル」です。

 

オーディブルでは

“話のプロ”が朗読してくれます。

 

散々だった朗読教室

その時の発声練習も

 

先生のお手本に続いて

“マネ”をした時には

少しだけ上手くできた…

 

それで、

オーディブルの朗読を聞いて

「朗読の仕方」を

インプットすることにしました。

 

まとめ

 

「上手く行かない」、「行き詰った」

でも、良いアイデアが浮かばない

 

そんな時は

人に話してみてください。

 

そして、

”進む線路”を変えてみましょう。

 

失敗しても大丈夫!

 

また別の線路を選ぶチャンスです。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

毎週水曜日+αで

「シンプルに分かりやすく、お役に立つ」

内容をアウトプットしています。

 

次回もよろしくお願いいたします。

  

目標達成トレーナー®yoko