タクシー会社さんから学んだ素敵な電話対応 | マナー講師・話し方講師 ブログ

マナー講師・話し方講師 ブログ

好印象を与える接客マナー、人と接するときや人前で話すときのポイントをお伝えします

私が体験したタクシー会社さんの神対応を突然思い出したので、せっかっくなので紹介したいと思います。

 

けっこう前の話ですが、うちの子とベビーカーで出かけたある冬の日。

帰ろうと思ったら突然ザーザー降りの大雨!やむ気配もありません。
傘を持っていなかったのでタクシーで帰りました。

 

トランクに畳んだベビーカーを入れさせてもらって、私は大きいバッグを肩にかけながら、子どもと一緒に後部座席へ。(ちなみにこの大きいバッグには、飲み物、ちょっとしたお菓子、絵本、小さいおもちゃ、オムツ、おしりふき、着替え一式、タオル、ハンカチ、ティッシュ、お財布、化粧ポーチ、ケータイ、等が常にパンパンに入っています。どれも必需品ばかりです。)

 

家の前に無事到着し、タクシーの支払いを済ませて、いざ帰宅。

 

ところが、家に入ろうと思ったら、

鍵がない!!!

外は寒いし、大雨だし、どうしよう・・と不安な気持ちになりました。
 
鍵、どこでなくしてしまったのだろう?
いろんな物が沢山入っている大きなバッグの中を一つ一つ確認してみましたが、見当たりません。
 
タクシーの中に落としたかも?と思い、レシートを見ながらタクシー会社にケータイで電話しましした。
 
タクシーに乗って帰宅したら鍵がなかったことを話すと、電話応対をしてくれた男性スタッフの第一声は
「それは大変ですね。」でした。
ゆっくりと低く素敵な声でした♡
この言葉に不安な気持ちがやわらいだことは今でもよく覚えています。
 
さらにその言葉に続いて、
「雨が降っていますが大丈夫ですか?今はどこか室内にいらっしゃいますか?」
と気にかけてくれました。この気遣いには感銘を受けました。
 
それから、この後のことについて丁寧に説明をしてくれたのです。
 
タクシーが空車になったタイミングで運転手さんに後部座席を確認し、結果を私のケータイに電話をしてくれるとのこと。
 
すぐに同じ男性スタッフさんから電話があり、
「鍵、後部座席の足元にあったそうです!よかったですね!」
と私の気持ちに寄り添った言葉をかけてくれました。
 
その後の、私が鍵を受け取るまでの段取りの説明も、とにかく分かりやすく、本当に助けられました。
 
こんなおっちょこちょいの客に親切にしていただき感謝の気持ちでいっぱいになりました!
それ以来、このタクシー会社さんのファンになったことは言うまでもありません。
タクシーをお願いするときはこちらの会社にまず電話をするようになりました!
 
そしてこの素敵なエピソードは私のほとんどの知り合いに話しまくりました!
 
 
マニュアル化された言葉だけで対応しがちな電話対応も、少しの想像力心のこもった対応が出来るのですね。
 
一番私が感動したフレーズ
「雨が降っていますが大丈夫ですか?今はどこか室内にいらっしゃいますか?」
この言葉は、
・雨が降っている
・家の鍵がない
この2つのことをもとに想像力を働かせて出てくる言葉だと思うのです。
 
顔が見えない電話だからこそ、少しの想像力を働かせて対応するスキルが求められるのかもしれません。
 
冷たい雨が降る中、鍵をなくしまい不安だったときに、迅速に段取り良く対応してくださったこと、そして、あたたく優しい言葉をかけてもらったことは、一生忘れません。

今日は私が体験したタクシー会社さんの神対応を紹介しましたが、皆さんも接客を受けたり、電話をしたりする中で、いいな、素敵だなと思った体験は是非心に留めて、自分の仕事に活かしてみましょう!
 

【提供中のメニュー】

合格を目指す講座と検定試験がセットになった1日で受講できるおススメの講座です

接客サービスマナー検定取得講座(2級・3級)