ビジネスメールの最低限のマナー | マナー講師・話し方講師 ブログ

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好印象を与える接客マナー、人と接するときや人前で話すときのポイントをお伝えします

ビジネスメールの最低限のマナー

今日はビジネスメールの最低限のマナーについて。

 

コロナ禍となり、直接会わずに仕事を進めることが多くなりましたね。

以前に増して仕事でメールを活用する頻度が高くなった気がします。

ということで改めて、仕事でメールをやりとりするときの最低限のマナーについて再確認しましょう。

 

実はメールの「返信」には、その人の人柄が表れます。

 

返信が早い人は、誠実な印象を与えることが出来ますし、

返信が遅い人は、ルーズな印象を与えます。

(そもそも、返信がない人もいますよね・・・)

 

きっと皆さんも仕事でメールのやり取りをしながら、メールのお相手の印象について色々と感じていることでしょう。笑

 

あえて当たり前のことを言いますが、

仕事上大切な内容のメールが届いたら、なるべく早く返信をしましょう。

 

とはいえ、もしかしたらその内容に迅速にお答え出来ないこともあるかもしれません。

検討したり、準備しないと返信出来ないこともありますよね。

 

その際は、例えば

「ご連絡ありがとうございます。この件につきましては内容を確認し、〇日までに改めて連絡いたします。」

このような文面で、一度返信しましょう。

メールを読んでもらえたことが分かっただけで、お相手は安心します。

メールの返信を待っている側は、その時間が長く感じるものです・・・

 

なるべく早く返信をすることは、

・仕事に対する誠実さの表れ

・相手を思いやる気持ちの表れ

なのです。

 

メールの返信ひとつで、好印象を与えることも出来ますし、印象を悪くしてしまうこともあります。

仕事上、お互いに良好な関係を築いていくためにもメール返信はなるべく早くしましょう!

 

そして、謎の返信しない主義の人・・・メールが届いたら一度返信してみませんか?

 

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