表現力をアップするためには(司会者・セミナー講師・カウンセラー・接客業など) | マナー講師・話し方講師 ブログ

マナー講師・話し方講師 ブログ

好印象を与える接客マナー、人と接するときや人前で話すときのポイントをお伝えします

表現力をアップする方法

披露宴司会者にとって、「表現力」は、必須スキルです。

披露宴の司会者は、

 


マイクを通してそのシーンにふさわしい言葉で表現をするのが仕事です。

新郎新婦入場
ウエディングケーキ入刀
スピーチ
友人の余興
・・・
様々なシーンがあります。

ただ、「美しい」「素晴らしい」などのありきたりな表現をするのは簡単です。
誰でもできますよね。小学生でも。

ちなみに、
小学生の頃のうちの子の作文は、
「とってもきれいでした。」
「楽しかったです。」
「うれしかったです。」
・・・こんな感じ。


もしかして自分は
小学生の作文レベルかも?!と
ちょっとドキッとしたあなたは、要注意!

接客業の方も、
お客様に対してありきたりな表現よりも、
ちょっとだけワンランク上の表現が出来るようになると、きっとお客様の心に言葉が届く、好感度アップの接客につながると思いますよ♪

ぜひ、日々の生活の中で、つぶやいて、表現力を磨く工夫をしてみませんか?


題して、


つぶやきトレーニング!



青い空を見上げて、ひとこと。
移動中の電車の中で、ひとこと。
夜の街の明かりを見て、ひとこと。

目に映るシーンを、心の中でありきたりではない表現で、つぶやいてみましょう。

 

 

 

 

その際、

・だらだらと長くならないよう
・分かりやすい表現にする事
この2点が大切なポイントです!


~表現力アップのヒント~

①行動で表現する
 「思わず見とれてしまいました」
 「皆さん自然に笑顔になっていました」
 ※美しい、楽しいは、より具体的に!

②たとえを使って表現する
 「まるで記者会見場のようなカメラの数です」
 ※新郎新婦が芸能人のようになります!

③比較して表現する
 「今まで見たことがないような◎◎です」

 ※一番素晴らしいという表現になります!

④肯定的な言葉で表現する
 「愛煙家の皆様にご案内します」
 ※喫煙者よりも愛煙家のほうが好印象!


肩に力を入れず、自然によい表現が出来るようになるといいですよね♪
 

≪ご提供中のメニュー≫

◆接客サービスマナー検定(2級・3級)取得講座
都内で毎月開催中。合格を目指す講義と検定試験がセットになった講座です
詳細はコチラ


◆個別話し方レッスン受付中
課題や目標に合わせたマンツーマンのカスタマイズレッスンです
詳細はコチラ

各種お問合せはコチラのフォームからお願いします
お問合せフォーム