失言…お客様に対して失礼な言葉 | マナー講師・話し方講師 ブログ

マナー講師・話し方講師 ブログ

好印象を与える接客マナー、人と接するときや人前で話すときのポイントをお伝えします

私の性格を一言で表すと、
「明るいおっちょこちょい。」です。

プライベートな時間は、とくに!

仕事は、おっちょこちょいゼロを目指しております。
念のため~

お客様や大切な人に対して、
あー!言っちゃったっ!失敗…。
という、失言体験はありませんか?


恥を忍んで、
これまでの私の失言の中で
代表的なもの2つご紹介します。


数年前、鎌倉に家族で遊びに行った時のこと。

人懐っこい可愛い小さな男の子が私たちの近くにきました。
少し離れた所には一緒に来たと思われる白髪の男性。
あたたかい眼差しで男の子を見ています。

私の失言
「今日は、じいじとお出かけ?いいねー!」

男の子
「パパだよ!」


「…。」




数年前、赤ちゃん連れのママさんとの会話。
赤ちゃんは、青色のベビー服を着ていました。

私の失言
「可愛いですねー!お名前は、なに君ですか?」

ママ
「なに君じゃなくて、なにちゃんですー。」苦笑


「!!!きゃー!ごめんなさいっ!」平謝





白髪だから⇒おじいさん
服の色で判断して⇒男の子

この決め付けが、失言につながっています。
決め付けは良くないですね。


この苦い経験から、
勝手に判断して発言しないように気を付けるようになりました。


2つの失敗例の言い方を改善すると

①「誰とおでかけー?」

②「お名前はなんていうんですかー?」

がベストですよね。



他に気を付けたい例として、

本当は妹さんなのに、
勝手に判断して「お姉さま」と言ってしまったり。

本当はお姉さんなのに、
勝手に決め付けて「お母さま」と言ってしまったり。

特に、仕事において
お客様に対しては
地雷を踏まないように、
言葉選びには注意したいですね。



~おまけ~
うちの夫はけっこう天然で、
失言がすごいんです。
(夫婦そろってすいません)


今では笑い話ですが、

私の親友さっちゃんの結婚式の二次会で、
カラオケでとんでもない選曲をして
唄ったのです。

虎舞竜の「ロード」

…。

この曲の歌詞は、
男女のストーリーになっていて、
女性が亡くなってしまい、
思い出を振り返る内容です。

何でもないようなことが~
幸せだったと思う~
何でもない夜のこ~と~
二度とは戻れない夜~

という歌…。


私の親友の晴れのよき日に。

目を耳を疑いましたっ!!!

夫は全く悪気はなかったようです…。

失言ならぬ、失歌エピソードですね。笑



失敗したー!と、後悔しないように、
言葉選びには気を付けたいものですね。