m-techのスタッフブログ

m-techのスタッフブログ

Motor cycle proshop:m-tech

こんにちは

 

スタッフの木村です。

 

やっとブログを書く時間が取れました。

 

インスタなどで知っている方も多いと思いますが

 

第51回東京モーターサイクルショー

 

株式会社m-tech初出展です。

 

大阪、名古屋と近いほうをすっ飛ばしていきなり東京進出でした。

 

モーターサイクルショーには何度か行ったことはありましたが、

 

もちろん出展者サイドは初めて

 

なんなら社長含めてスタッフ全員未経験(笑)

 

展示するバイクはもちろん、小間の装飾、ショーケース、スタッフウェア、ノベルティ、スタッフの宿

 

などなど…上げ出したらキリがないくらいやることがありました。

 

それこそブログを書く余裕が無かったほどです。(言い訳はだめですね)

 

それでも「行ってよかった!」と思える反響と収穫があったので頑張った甲斐がありました。

 

いろいろありましたが、語り切れないので気になる方は直接スタッフまで…

 

 

フルレストアしたGSX-R750 1型

 

 

左側リプロパーツコーナー 右側3Dlaboコーナー

 

 

商品の展示もあり

 

 

半身はストリップで

 

 

油冷前掛けの販売もあり!(僕が作りました。売らないとやばいので皆さん買ってください)

 

 

3Dプリンタの造形物もあり

 

 

3DLABO事業としても収穫はありました

 

 

プロトライアルライダーの『小玉絵里加』さんにお手伝い頂きました!

 

当日お越し頂いた皆様ありがとうございました!

 

ちなみに、展示したR750はオーナー様募集中です!

気になる方はぜひお問い合わせください。

 

 

 

 

こんにちは

スタッフ木村です。

 

インスタは少しづつ更新していますが、ブログの方はさぼって1年が経とうとしています笑

 

時間が経つのはあっという間ですね…

 

また頑張って再開していこうと思います。

 

表題であるGSX-R750RKのSPL納整が今回のメインですが、

 

その前にご紹介したい人がいます。

 

 

【上山 康彦】

 

当店の新しいスタッフです!

去年はじめから一緒に戦って?くれています。

既にお会いした方もいらっしゃると思いますが改めてご紹介いたします。

各メーカー契約のバイク屋さんを経験してきた知識と技術から、

何でも教えてくれる頼もしいメカニックです。

本人の「もっと深く追求した技術(マニアックな?)を身につけたい」という

希望と弊社がマッチングした結果、今回のご縁に繋がりました。

分からない事があったらなんでも聞いてみてください。

旧車、現行車、ちょっとかわった外車なんかも何でもおまかせです!

※ちなみにGSX-R750Mオーナーなので油冷トークもばっちりです!

 

 

GSX-R750RK 油冷SPL納整

 

久々のSPL納整シリーズ再開です。

 

今回の車両は、先程ご紹介した上山さんに担当して頂きました。

 

今度は上山さんにもブログを書いてもらいましょう。

 

いきなりですが完成写真から

 

 

 

 

 

ぜひとも実車を見て頂きたい綺麗さです。

 

次回からはどのような事をやっているか、整備前との比較など

 

ご紹介していきます。

 

続く

 

YZF-R1 2020 SPL納整

 

油冷とYZF-R1ばかり整備しているスタッフ木村です。

 

いわゆるいつものセットな納車整備です。

 

最近、同じような仕様のR1を4台程作りました。

 

バイクも部品も良い物を選んだらこうなった…と言うだけ

 

こればかりはしょうがないですね。

 

 

2020年式YZF-R1

 

言わずもがなYAMAHAさんのフラッグシップです。

 

環境云々電気自動車云々言われているなか、

 

いつまでこのスペックのオートバイを購入する事が出来るんでしょうか?

 

本当にラストチャンスになるかもしれませんね。

 

とりあえずいつも通りなので進めていきます。

 

 

ステム組み直して

 

 

リアサスペンション周りを組み直して

 

 

スイングアームのチェックして

 

おっと既にステップがMAVERICK

 

三重県、鈴鹿サーキット近くにファクトリーを構えるメーカーです。

 

私としてはエスパルスドリームレーシング時代からお付き合いです。

 

愉快な社長とよくフラットダートに行きました。

 

 

エンジンマウントを位置決めして締め直し

 

 

今回はRCSマスターに交換したので、車両に合うステーを製作しました。

 

汎用品で事足りればよいのですが、そうもいかないことは多々あります。

 

弊社には各汎用機械がありますので、必要に応じてワンオフ製作する事が多いです。

 

 

セラミックコーティングをして完成。

 

だいぶ飛ばしましたがいつもと同じ内容なので。

 

納車後、オーナー様から

 

「SPLの違いが分かるか心配だったけど、全然別物になった!乗りやすい!」

 

と喜びの言葉を頂きました。やはり整備していて一番うれしいのは

 

この言葉ですね。

 

この仕事をしていると、外から見えない、気付いてもらえない…けど

 

手間暇かけている整備というのは山ほどあります。

 

そこを気付いて指摘して頂けるとメカニックという生き物は喜びますので

 

ぜひともよろしくお願いします。何かサービスがあるかも??

GSX-R1100G メンテナンス

 

スタッフ木村です。

 

新しいスタッフが増えたり、業務内容の拡大で時間が取れず

 

全然更新できてません。

 

先日、バイクはご納車致しましたが整備は引き続き紹介していきます。

 

 

チェーンはDID

 

スプロケットはISA

 

うちの定番セットです。

 

 

今回はリアディスクとキャリパーも交換です。

 

新品部品はやっぱりいいですね。純正キャリパーは既に

 

廃盤ですので流用します。これはカワサキ純正。

 

無加工、違和感なし。

 

 

次はオルタネータのダンパー交換。

 

ここまでの分解なら手間もかからないうえ、振動も少なくなるのでおすすめです。

 

 

オルタを外す時に気が付きました。

 

カプラが熱で溶けています。この手のトラブルはよくありますね。

 

最近他の車種でもよく見かけます。しっかり治しておきましょう。

 

 

続いても振動対策。エンジンマウントブッシュの交換。

 

こちらも簡単に交換でき、振動が軽減できます。費用対効果〇

 

 

過去に某バイク量販店でオイル交換をした時に、ドレン穴をやられたそうです。

 

液ガスもりもりで一応止まってはいましたが、今回しっかり治します。

 

 

綺麗に治りました。

 

今回はいろいろあったので、レーザー溶接にて肉盛り後、新しいネジ穴を開けます。

 

しかし、ヘリサートを斜めに打ったらそりゃ漏れますよ(笑)

 

 

 

やっと弊社オンラインショップの注文が増えてきました。

 

雑誌、ウェブニュースの広告を活用している効果が出てきたのかなと思います。

 

まだまだ商品数は少ないですが、作りたいものは山ほどあります。

 

オーナー様たちの中には「こんなものが欲しい!」など

 

要望があると思うので、その際は遠慮なく仰ってください。

 

すぐには難しいですが、可能な限り実現したいと思います。

 

m-techオンラインショップ

 

 

スタッフ木村です。

 

GSX-R1100Gの続きです。

 

今日はキャブレターのO/H

 

 

 

 

四バラ洗浄、内部は比較的きれいです。

 

Oリングは全て交換、廃盤部品は計測して調達します。

 

 

スロットルバルブはかなりすり減っています。段が出来ているので交換!

 

もちろん廃盤なので当店リプロパーツを使用します。

 

純国内生産なので安心です。粗悪な海外ものに手を出してはいけません。

 

お求めはこちらから!↓

 

 

 

 

スロットルワイヤーもせっかくなので交換します。

 

これも当店リプロパーツを使用。

 

 

今回はタペット調整も行います。カム山は綺麗ですね。

 

 

見た目がちょっと…物だらけですみません…

 

同調はしっかりとります!やはりO/H したキャブは気持ちがいいです。

 

 

 

店主ブログでもお知らせがありましたが

 

4月からブリヂストンタイヤ値上げです…

 

そんな中、昨年度のBATTLAX PRO SHOP で全国1位になった記念で今年もやります。

 

BATTLAXPROSHOP表彰(2年連続全国1位ですよ)記念セール

 

詳細は店主ブログでチェックしてください。