戦略的MCブログ
プレゼンの字や画像は大きく使おうぜ!
というお話。
それを踏まえ、ランキングの発表!
これが
「スライド勘弁してくれランキング1位」
だ!
プレゼンでよく見かけますよね~これ!
とにかく細かい。
見た瞬間に「うわあ~」ってなる。
さらにプレゼンターが、これに合わせて読み上げる。
聞いてる時の、その辛さと言ったらもう…( ;∀;)
「え~まずは私共の事業紹介からですが…え~せんりゃくてきえむしー株式会社は~多くの事業を兼任しており~」と、延々にそのパターンは辛い(笑)
これだと、聞き手の心が離れて行ってしまうのですね。
もうちょっと聞き手への愛情を注ぎたいところ。
ちなみにですが…
僕ならこんな感じ。
「では、簡単に弊社の業務お伝えしますね!主に3つの業務となっております。」
「まずは結婚式の司会提供!」
「そして、BtoBの展示会では、御社のブースでプレゼンを行います!」
「プレゼンを行うだけではなく、シナリオからスライド制作まで、すべて我々が行うので、御社の負担が削減できるんですね」
「そして、ほかにはない独自のプレゼンで、必ず御社のブースに来場者を呼び込みます!」
「どんどん、名刺を獲得してくださいませ」
「お客様からは、『質の高い名刺が沢山獲得できました!』と喜んでいただいていますね」
「また、そのプレゼンノウハウは、通常のコンペや説明会でも生かせると思い、セミナーや研修で、プレゼンテクニックをお伝えしてます!」
「以上、業務の紹介でした!」
とこんな感じです。
さて、どちらが分かりやすいでしょうか?
パワーポイントデザインは人それぞれでしょうが、
基本的には1つのスライドで、言うことは1つにする、
というのが大事。
そして、一番伝えたい文字を大きくする。
だって、沢山入れても、聞き手は覚えられないでしょう?
人は直感的に「画」をとらえるし、それが一番記憶に残りやすい。
世のビジネスパーソンは、資料のパワーポイントをそのまま使う方が多い。
でもそれじゃ、聞き手の記憶に残りにくくないですか?
しっかり1枚ずつに言いたいことを載せていきましょう!
業務内容の途中で出てきた、コンペやプレゼンで生かせるプレゼン術のセミナーが、今月開催されますよ!
ぜひ、お越しくださいませ!こちら↓
1週間の無料メルマガも配信中!
「人前で話すこと」にお悩みを抱えているあなたへ向けて