上手くいかない事で落ち込んだときの対処方法は? | 『記憶に残し結果を残すためのプレゼン術』戦略的MC 岩下利朗

『記憶に残し結果を残すためのプレゼン術』戦略的MC 岩下利朗

このブログは、戦略的MCの仕事内容や日常を書いたものです。
話し方のノウハウや、HP&動画のの更新情報。また、仕事で影響を受けた方や本、ブログなどをご紹介しています。

 

昨日は、いつもお世話になっているネットマン社長の永谷さんのセミナーに、中小機構のTIPSさんへ行ってきました。

 

セミナータイトルは

「できたことノートセミナー」

 

本はこんな感じです↓

僕なりに感じたこと、気付いたことがあるので

それをブログに書きたいと思います。

 

 

【あなたは落ち込む人ですか?】

仕事で注意、指摘された。

 

やりたいことが上手くできずに落ち込んだ。

 

お客様に迷惑をかけてしまい、めちゃくちゃ怒られた…

 

 

生きていると、こんなことが起こります。

 

これらが起きたとき、あなたはどんなことを考えるでしょうか?

 

 

①「なんだよ、俺は悪くない!」

と怒りの感情が出てくるでしょうか?

 

それとも

②「うわー言われちゃったよ、出来なかったよ、めちゃくちゃショック~」

と落ち込むでしょうか?

 

または

③「注意してくださってありがたい感謝~」

と受け取るでしょうか。

 

人間として「できた方」というのは、

おそらく③

感謝としてその場で受け取ることが出来る人

でしょうね。

 

僕もこの③でありたいな、とは思っています。

 

でもこれ、実はわかっていてもなかなかできないんですよね。

僕はあまり「できた人」ではないのです。

 

 

僕のパターンは②

「うわー言われちまったぜ、どうしよう!」

と焦ったりすることがほとんどです。

 

 

でも、口では「ご指摘頂き感謝です。ありがとうございます」と、言うように

頭では「今経験しておいてよかった」

と考えるようにしています。

(結構無理やり。本当はそれ以上に、出来なかったこと、言われたことに対して落ち込み半端ない)

 

これね…頭ではわかっているんですよ。

「指摘された経験が後になって生きてくる」と

 

でもそれ以上に、落ち込んでしまうんですね。

 

で、この「落ち込み優先で感謝できない自分」にまた、

「情けねえな~」とか思ってしまうんですよね。

これでさらに落ち込む。

 

そして、このショックが治るのはいつかというと…

 

・指摘した方が何事もなかったかのように接してきたとき

・時間が経ったとき

・自分で指摘されたことを生かせた時

・出来なかったことが出来たとき

 

ですね。

 

そこからは通常モードに戻ることが出来ます。

理想は、この通常モードに早く戻ること、ですね。

 

早く、通常モードに戻るって可能なのでしょうか?

 

 

答えになるかわかりませんが、昨日のセミナーを聞いて、

同じような状況になった時、今後どうするか?というのを考えてみました。

 

 

今後、同じように「落ち込んだ」時には…

 

「落ち込んでいる?ええ、ええ、指摘されて落ち込んでいますよ!それが何か?しょうがないじゃん、人間だもの。ナイーブなやつなんですよ、自分。」

とすることにしました。

 

たぶん、その場で感謝優先は無理です。

でも感謝の言葉は述べます。

それは後で感謝することがわかっているから。

 

それ以上に、今の自分の気持ちを認める。

 

これが大事だという事を昨日学べました。

 

なんかそれを聞いて、安心したというか、それでいいんだ、って思えました。

また、こうやって書いていてもさらに思えてきた。

 

だから、落ち込んでいいんです。

それが人なんです。

 

 

これで通常モードに早く戻ることが出来るのかわかりませんが、

自分の気持ちを認めれば、少し楽になる気がします。

 

 

ちなみに①の「俺は悪くない!」という感情ですが、

これは言い訳ですね。

 

たいていの場合「本当は悪いのが分かっている、でもそれを認めたくない」

という感情だと思われます。

(もちろん、本当に悪くない場合もありますが…)

 

それを続けると、余計に自分の心が苦しくなる可能性が大です。

 

自分の気持ちに「フタ」をしない。

 

だから今日から、「今の気持ち」というのをちょこっとだけ口にだそう、と思いました。

 

 

 

またこちらのセミナー内容については書きますね。

(とても1回で書ききれん(笑))

 

ちなみに永谷さんの本はこちら~↓

『月イチ10分で「できたこと」をふりかえりなさい』

https://goo.gl/QHREea

 

写真はセミナー後、永谷さんと中小機構のダエミさん(ニックネーム)

そして社長と自分。

最高の話が聞けました!