婚活イベントでペップ ❗️ | スポーツコーチネット 明日へ 

スポーツコーチネット 明日へ 

「スポーツ現場での実践的なメンタル向上」に焦点を当てた、アスリートメンタルコーチがお伝えするブログです。自分との対話、親子メンタル、ペップトーク、スポーツ人生タイムライン、ワクワクしながらスポーツできる世界へ、いざ!

私にとって初めての試み、婚活イベントでのオンラインセミナーを担当させていただきました。


主催は「日本結婚支援協会」の田口さんで、附属PTAでも大変お世話になっておりました。もう、東北の婚活イベントの第一人者の方なんですね!


せっかくお声がけいただいたのだからと気合いを入れてオンラインセミナーに挑みました!


司会進行役で私と掛け合いをしてくださった「菅原まゆみ」さんは、ドリームマップの先生という事で、八戸のつむちゃんの話題で盛り上がりました。世間は狭いですね!笑


さて、今回の難しいところはなんといっても、婚活中の男女それぞれに合わせたお話しをするところ。男性はまだスポーツ側からの話しが通じましたが、女性はそうはいきません。



なので今回は「セルフペップトーク」をより押し出してみました!

普段ほとんど異性と喋らない男女が、婚活イベントでは突然笑顔を作って色んな異性と話しをしあいながら運命の人を見定めていく、ある意味とてもハードルの高いイベントなんですって。

だからこそ、まずは自分を勇気づけ、元気になってお相手の方々と良いコミュニケーションをする為の「スイッチ」を入れる必要があるわけです!


この3.3.7ペップ は、婚活イベント本番直前に口に出して言ってほしい言葉なんです。


トイレの鏡に映った自分を励まし、今の最高の自分を魅せるスイッチを入れてほしい。


そしたら「自分の運命の人の、運命の人になる確率が上がるんじゃないか?」と思ったんです。



そして、あえて前半半分の時間を使ってまゆみさんをコーチングさせていただきました。


特に必要だと感じるのは、自分のありのままの価値観を知り、スタート地点をフラットにする事でペップが入りやすくなると感じました。


まゆみさんの過去の思い出を引き出しながら、自分はどんな価値観なんだろう?だからこんな人と一緒なら楽しめる、こんな自分だからこそこんな人と出会いたい!という想いを、まゆみさんのコーチングに疑似体験してもらいながら感じてもらえたかなと思います。これもオンラインだからこそできた事でした。




そしてまた!



オファーをいただきました!


和菓子の竹芳とは、私の妻の実家でございまして、義理の兄がいつもこの婚活イベントで和菓子体験教室を開催しています。なのでガッツリのコラボ企画を田口さんが提案してくださいました。


今度はリアルで初の婚活イベントなので、気合い入れて頑張ってきます❗️