フィールドフローのスポーツメンタルコーチ養成講座の3日目と4日目のサポートに行ってきました。
今回は実際にトップアスリートを招いての、目標設定やモチベーションに関する実践的なサポート体験でした。
私が関わったセッションの最後の最後、あと1分で終了かという時にコーチとの関わりで出てきた
「これだ、オレはこれならやり切れるし、チャレンジしてみたいと心から思えます!」
終了後の選手とコーチの熱い握手を見て、涙が出そうになりました。
「結果を見立てず、刺激を見立てる」
この人にはこう言ったら良くなるだろう!よりも、こんな刺激を与えたらどんな発想や気づきが生まれるだろうか?
きっと彼の中から出てくるはずと、最後の最後まで信じて疑わなかったコーチのあり方が素晴らしいセッションでした。
まだday4が終わったばかりというのに、この成長のスピードはありえないです!笑
その影にはそれぞれのチャレンジがあります。クラスが終わった日から次のクラスまでに、グループSkypeで近況報告をしあうんです。これがまた成長を促進させる。仲間が頑張ってるから自分もやれるし共に前進する。たった1ヶ月でもどんどんアウトプットして成長できる仕組みが出来上がってます。
トレーナーの田丸君曰く「このスクールをやったあと何日かは、目に見えてクライアントの結果が違うんです。皆さんのエネルギーが残ってるんですよ、本当に不思議です!」
との事。
たぶん本当だと思います。実際にこの日も12人のアスリートの人生を24人のコーチが全力でサポートしていたので、空間全体がとてつもないエネルギーに包まれてる感覚でした。
是非この雰囲気や空気感を感じていただきたい。そしてアスリート指導者の方はオブザーバーとしてスポット参加も出来ますので、興味のある方はご連絡ください。



