何週間か前に、Amazonでスロージェットを注文していました。
キタコのスロージェット20と、武川のスロージェット17.5 。
なんでか?
というか、そもそも何用のスロージェット?
って思いますよね。
そうです…
モンキー2号機に付いているキャブVM22のスロージェットです。
標準装備のメイン95、スロー15。
中間域でトルク感が無く、上の回り方が重くイマイチたったので、メインを90へ、スローはそのままで、ニードルのクリップを1番下にして走らせましたが、やはり中間がイマイチ。。。
そこで、スロージェットを替えて中間域の変化を見る事にしました。
早速バラします。
キタコのスロージェットが取り付けられないですね。ジェットのネジ側の径が太いです。
よーく見ると所々少し違うようです。
右→キタコ
左→武川
武川さんのはすんなり取り付けられました。
17.5でどのくらい変化するのか見てみます。
写真がかなりブレてますね(笑)
15と17.5
細くなっている部分の径は同じでした。
取り付け完了です。
試走タイム。
今日は無風でそんなに寒くなかったです。
結果。。。
中間のトルクが出てすごく乗りやすくなりました。
加速も良くなり最高速も4キロUPしましたよ。
セッティングが出ると気持ちイイですね〜。。。
VM22は安いキャブレターですけど、しっかりセッティングしてあげれば結構良いですね。
値段も安いので、ノーマルからのステップアップにいかがでしょうか。
今回わかった事はスロージェットは武川のを使うって事ですね。
ちなみにメインジェットはキタコの90です。
こちらは問題無しで取り付け🆗です。
参考になれば幸いです。
それでまた
